RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.06
17
Category : ハンドメイド
今、ハンドメイドのお友達の間で蝋引きがブーム?です・・・笑

私もやってみました。100均ろうそくを使って・・・^m^
案外簡単にできるのでびっくりです(*_*)

蝋引き

ハンコを押してから蝋引きしました。
やってみてわかったこと。
クラフト紙に限ってですが、押したハンコのインクは蝋引き後、白がより鮮明になり、茶色は蝋引き前よりも不鮮明になりました。
消しゴムハンコ、ドイリー これが蝋引き前のハンコの色の状態です。


蝋引きで袋を作りました。
蝋引き2


中身を入れて光にかざしてみると~
蝋引き3


蝋引き、はまりますね~♪





それから、もう一つ100均ろうそくで作りました。
期待してくれているお友達もいるのですが・・・(^^ゞ

まんま、ろうそくを作りました(^^)v

先日のフリマで手作りろうそくの体験をしていました。
大好評で、私がうかがった時には材料がもうなく、残念ながらできなかった(T_T)

少し作り方を教えてもらい挑戦!!
体験会で出来上がっていたものとはちょっと違うものが出来上がってしまいましたが(^^ゞ

手作りろうそく


右の大きいほうが高さ5センチ。
型は100均の紙コップ!!
最近の100均はハンドメイド材料の宝庫ですね(^_-)-☆


これにアロマオイルとか入れちゃうとアロマキャンドルになるんでしょうかね・・・?
次作るときは入れてみよう~!(^^)!
初めてやってみて、反省点も色々。
蝋の湯銭以外は娘と一緒にやりました。
楽しかったです(*^。^*)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←こちらをポチっと応援していただくとhoneykokoは元気になります♪
          よろしくお願いします(*^。^*)







それから、私が大好きな手作り石鹸。
お世話になっているルリガハマートのうえさんのところで、先日モニター募集がありました。
ネットショップオープンに向けての郵送モニターです。
もちろん、立候補!!石鹸をゲットしちゃいました(^^)v

石鹸アボガド&アーモンド

シンプルで質のいいうえさんの石鹸、大好きです♪
年内のネットショップオープンに向けて着々と準備されているようです。
楽しみ~(*^。^*)










Comment

非公開コメント

石鹼の紹介ありがとう!
ロー引きのハンコもkokoさん作だよね!?
ハンコまで自作だとホントオリジナルの
袋ができていいねv-238
もう一つは、ローソクdeローソクね♪
100均で買ったお仏壇用のロウソクでは、
キャンドルナイトって訳いかないけど
こんなに可愛く変身できたらv-218
色は、何でつけたの?

わぁわぁ~こっちでも♪
蝋引きの袋って素敵です~
前に熱田の紙やさんにいったとき、蝋引きの用紙ってすごい素敵で、いいなーいいなーって思っていたけど、これは自作するしかないですね!ろうそくかってこなくっちゃ!

ろうそく作りも何かの本でみたことあって、素敵ですよね~22日みせてくださいねーー楽しみ~♪

*うえさん*

> 石鹼の紹介ありがとう!

 いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(__)m

> ロー引きのハンコもkokoさん作だよね!?
> ハンコまで自作だとホントオリジナルの
> 袋ができていいねv-238

 はい(^o^)丿 自作ハンコです。
 蝋引きラッピング用にまたハンコがほしくなりました・・・
 だれか時間をくださ~い!!

> もう一つは、ローソクdeローソクね♪
> 100均で買ったお仏壇用のロウソクでは、
> キャンドルナイトって訳いかないけど
> こんなに可愛く変身できたらv-218

 あはっ(^^ゞ
 まんま、ろうそくでした~。
 期待はずれでした?ごめんなさい(^^ゞ

> 色は、何でつけたの?
 
 今回は湯銭で溶かした蝋の中にクレヨンを少量削り入れました。
 うえさん、精油いっぱい持ってるからアロマキャンドルも作れそう~^m^

イベントお疲れ~☆

↓ 天気がよくてよかったね。
場所が広いので、気持ちよさそうやわ~。

いろんなハンドメイドを楽しんでるよね~!
蝋引きって難しくないの?
クラフト紙があんな風合いに変わるなんて素敵。素敵~。

*ちえちゃん*

> わぁわぁ~こっちでも♪
> 蝋引きの袋って素敵です~
> 前に熱田の紙やさんにいったとき、蝋引きの用紙ってすごい素敵で、いいなーいいなーって思っていたけど、これは自作するしかないですね!ろうそくかってこなくっちゃ!

 熱田の紙やさんといえば・・・紙の温度ね。
 私も好きです♪
 はねちゃんも蝋引きやってみて~(*^。^*)

> ろうそく作りも何かの本でみたことあって、素敵ですよね~22日みせてくださいねーー楽しみ~♪

 うぅ・・・=3 そうきたか・・・
 写真だから奇麗にみえるんだな~・・・(;一_一)
 実物キャンドル見て、がっかりしないでね~(^^ゞ

*なっちゃん*

> ↓ 天気がよくてよかったね。
> 場所が広いので、気持ちよさそうやわ~。

 楽しい一日だったわ~。
 ちょっと暑かったけどね(^^ゞ

> いろんなハンドメイドを楽しんでるよね~!
> 蝋引きって難しくないの?
> クラフト紙があんな風合いに変わるなんて素敵。素敵~。

 私も興味がありつつも後回しにしてきたけど、いざやってみると簡単にできちゃいます!!
 ラッピング資材作るのも楽しいよ~♪
 ちょっとはまりそうです(^^)v
 

蝋引き … 読み方がワカラズ、ちょっと困ったオバカなSONCHO(笑)

蝋燭の「蝋」なのね~~~ヽ(´∀`)ノスッキリ。
白がホント、綺麗にうきあがってるね♪
ドイリーがとっても可愛いわぁ。

手作りキャンドルも、素敵.。;+。☆
淡い色合いが、めちゃ癒されます~~(*´艸`*)
アロマも作って見せてね♪

すご~~~い。
私の日記とは違って、はんこ写り具合まで書かれててさすが!(笑)
袋にしたんだね~。
これって、蝋引きしてから袋にしたんだよね~!?
接着は、のり?両面テープ?
くっつくの~?

ドイリースタンプすごいね~。
この前確か、コメントしそこねた~^^;
こんなに細かいのができるなんて~
すごい技。

手作りキャンドルいいね~♪
楽しそう♪

*SONCHO-san*

> 蝋引き … 読み方がワカラズ、ちょっと困ったオバカなSONCHO(笑)

 あはっ(^^ゞ
 私も実は、わ~か~ら~ん(*_*) でした・・・(^^ゞ

> 蝋燭の「蝋」なのね~~~ヽ(´∀`)ノスッキリ。

 そうそう♪ PCで変換~で漢字でてきちゃうから全く漢字が覚えられません!

> 白がホント、綺麗にうきあがってるね♪
> ドイリーがとっても可愛いわぁ。

 クラフト紙の蝋引きには断然白インク!!ってことがわかりました。
 何でもやってみないとわかんないね~。

> 手作りキャンドルも、素敵.。;+。☆
> 淡い色合いが、めちゃ癒されます~~(*´艸`*)
> アロマも作って見せてね♪

 アロマオイル・・・何にしよ~?
 時々壊れるhoneykokoには気分が落ち着くラベンダーですかね~。。。(笑)
 

*びびちゃん*

> すご~~~い。
> 私の日記とは違って、はんこ写り具合まで書かれててさすが!(笑)

 何をおっしゃる、びびこさん!!
 びびちゃんみたいに色んな紙にチャレンジするアイデアが私にはなかった・・・(^^ゞ

> 袋にしたんだね~。
> これって、蝋引きしてから袋にしたんだよね~!?

 ピンポーン♪ 正解!!

> 接着は、のり?両面テープ?
> くっつくの~?

 くっつくんだな~、これが!!
 私は昔っからある、ヤマトのりみたいなベタなのりでくっつけたよ。

> ドイリースタンプすごいね~。
> この前確か、コメントしそこねた~^^;
> こんなに細かいのができるなんて~
> すごい技。

 すごい技!?
 実物見ると、「なんちゃってのすご技」です^m^

> 手作りキャンドルいいね~♪
> 楽しそう♪

 これ楽しいよ。
 作り方とか、ちょっと調べてみる価値あり♪

わぁお~~~♪
まさにストライクな話題(^^♪
蝋引き袋持ってますが、作れるのね。
いい事聞いちゃったp(^-^)q
作れそうだなぁ~って思ってたんですよ。
今から調べまぁ~す!!
ろうそく作りも調べてたところです。
子供の頃、お絵かき教室でやったっきり。
ローソクって大好きです。
私も真似っ子させて下さい!
色んな刺激を貰って嬉しいです(*^^)v
記事にしたらリンクさせて下さいねぇ~。

美味しそうな石鹸(*^_^*)

ネーミングが、美味しそう♪
【アボガドとアーモンド】って、どんな香りなのかしらん?

蝋引きって、自分で作れるんだねぇ。

今私がやってるレジンでも、防水スプレーよか、蝋引きのが弾くかな?

*ぴかさん*

> わぁお~~~♪
> まさにストライクな話題(^^♪
> 蝋引き袋持ってますが、作れるのね。
> いい事聞いちゃったp(^-^)q
> 作れそうだなぁ~って思ってたんですよ。
> 今から調べまぁ~す!!

 案外アレ?っていうくらい簡単にできますよ~(^^)v

> ろうそく作りも調べてたところです。
> 子供の頃、お絵かき教室でやったっきり。
> ローソクって大好きです。

 このローソクは、口頭で聞いた作り方を参考に自己流で作ったんです。
 私ももう少し調べてみよっと!!

> 私も真似っ子させて下さい!

 どうぞどうぞ(^o^)丿
 蝋引きやローソク、ぴかさんがどんな風に料理するのか愉しみ~!!
 ちょっとプレッシャーかけちゃったりして~^m^

> 色んな刺激を貰って嬉しいです(*^^)v
> 記事にしたらリンクさせて下さいねぇ~。

 ハイ(^o^)丿 喜んで♪

*恋歌さん*

> ネーミングが、美味しそう♪
> 【アボガドとアーモンド】って、どんな香りなのかしらん?

 ホント!おいしそうですよね!
 まだ、パッケージを破ってないので香りはわかりませんが、
 この石鹸は精油を使ってないようなので香りはないかも・・・です。

> 蝋引きって、自分で作れるんだねぇ。

 材料も道具も手ごろで簡単にできました(^^)v

> 今私がやってるレジンでも、防水スプレーよか、蝋引きのが弾くかな?

 どうでしょう?

 昔、押し花のカリキュラムの一環でレジンに押し花を閉じ込めてブローチを作りました。
 あのブローチはどこへ行ったのか・・・???
 レジンで作る小物もきれいですよね(*^。^*)

蝋引き…

今度レジン作る時にやってみようと思う♪

今削り出しに時間がかかってて、まだ第3段に入れてないのよね。

第3段を作るときは、蝋引きの物を入れてみるね(#^.^#)

*恋歌さん*

わ~♪
蝋引きのどんなものが入るんでしょう?
楽しみです(*^_^*)

蝋引きの袋、自分で作れるんですね。
知らなかった~
近くで買えないのであぐきらめていたんです。
私もチャレンジしてみようかしら♪

アンパンマンシリーズのワイヤー、
すごいですね~。
ベランダにグリーンもたくさん♪
私ははんこばかりなので
何か違うことがしたくなってきました。

*kaokaoさん*

> 蝋引きの袋、自分で作れるんですね。
> 知らなかった~
> 近くで買えないのであぐきらめていたんです。
> 私もチャレンジしてみようかしら♪

 是非是非!!
 やってみたら簡単でしたよ(^^)v
 ネットで検索するとやり方がいくつかヒットするはず・・・

> アンパンマンシリーズのワイヤー、
> すごいですね~。
> ベランダにグリーンもたくさん♪
> 私ははんこばかりなので
> 何か違うことがしたくなってきました。

 わかる!わかりますぅ~!!
 私はワイヤーが煮詰まったりすると、ハンコホリホリしたりしますよ♪
 kaokaoさんは気分転換にワイヤーいかが?