RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2009.05
17
愛知県(東海地方)の喫茶店にはモーニングという文化があります。
他県の方にもモーニングってあるんですかね~?

朝の開店からお昼前(だいたい11時)まで飲み物の金額だけでトーストやゆで卵などがサービスで付いてきます。
内容はお店によってさまざまでサンドウィッチやオープンサンド、フレンチトースト、サラダ、果物・・・


今日は今年3月にオープンされた喫茶店にモーニングしに行ってきましたコーヒーカップ
稲沢市下津町(おりづちょう)にある甘味処「しら玉」さん。
場所はアピタリーフウォークの近く。
でも昔からある住宅路地にあるフツーのお宅が喫茶店になっているので少々わかりにくいです・・・

和風のお家でお庭もお花がいっぱいで素敵でした。
今日はあいにくの雨だったので店内の様子だけ。。。
しら玉、店内2

しら玉、店内 お座敷が喫茶店♪

時間がゆ~っくり流れてて、ホッとできる空間でした(*^。^*)


ここのモーニングはトースト(バターorはちみつorアンコ)とゆで卵とヨーグルト(orゼリー)に果物が添えられています。

誰ですか~!!「トーストにあんこ~!!??」と言っているそこのアナタ!!
名古屋ではメジャーです♪
喫茶店に行けばたいてい「小倉トースト」があります。

ごめんなさい。。。モーニング、また写真がありません。。。
写真撮る前に食べちゃいました。。。またやっちゃいました(-.-)


杏仁豆腐も頼んだのでこちらは写真撮りました(^^)v
杏仁豆腐

食感がトゥルットゥルでおいしかったです♪
他にも「しら玉クリームあんみつ」「ぜんざい」「プリン」などがありました。
いずれも手作りされているそうです。

ひとつひとつがこだわってる感じ!!
コーヒーもオーダーが入ってから豆を挽いてサイフォンで出てきます。
お店の奥さまもとってもいい方で「お花が好きで、、、」な~んてお話したら・・・
「またお花を摘みにいらしてください・・・雨ですが少し持っていきますか?」って・・・

ヤタ!(^^)!

「わ~!!!とっても嬉しいんですけど~」
図々しい私。。。^m^

ちゃっかりお花たくさんいただいちゃいました(^^)v
しら玉、お花

また行きたいお店です。


いつも読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらをポチっと応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

Comment

非公開コメント

普通のおうちがお店だなんて素敵だね♪
何か、アットホームな感じ!?でいいね☆
名古屋は、本当モーニングがすごいんだよね。
大阪の義弟が帰ってくると、コメダに行くよ(笑)

”モーニング”、関西にもありまっせ~~♪
でも、飲み物の料金だけでトーストもろもろが???
そんな安いの~~~??
素敵なお店ですね^^
まったりと浴衣姿で、いついてしまいそうですょ(>m< )ムフフ
お花もたくさんいただけて、うらやましい~ぃ★


*みきちゃん*

> 普通のおうちがお店だなんて素敵だね♪
> 何か、アットホームな感じ!?でいいね☆
 そうなの~。
 他にお客さんがいなかったら、お昼寝したい感じ^m^
 
> 名古屋は、本当モーニングがすごいんだよね。
> 大阪の義弟が帰ってくると、コメダに行くよ(笑)
 
 一宮、稲沢のモーニング合戦はすごいよ!!

*SONCHO-san*

> ”モーニング”、関西にもありまっせ~~♪
> でも、飲み物の料金だけでトーストもろもろが???
> そんな安いの~~~??

 こちらの方で「モーニング」といえば、飲み物価格のみでトーストやら玉子やらいっぱいおまけが付いてくるのが普通なの~(*^_^*)
 名古屋にお越しの際は、モーニングのすごい喫茶店にご案内しますわよ~♪

> 素敵なお店ですね^^
> まったりと浴衣姿で、いついてしまいそうですょ(>m< )ムフフ
> お花もたくさんいただけて、うらやましい~ぃ★

 今度は晴れの日をねらって行ってしまいそうだわ~(^^ゞ

そうそう、モーニングがオススメのお店って
話が盛り上がったりするよね。
だけどこんな色とりどりの花が咲くお庭の
写真もみたかったなぁ♪
Kokoさん、モーニングの後に
杏仁豆腐食べたの!?

*うえさん*

> そうそう、モーニングがオススメのお店って
> 話が盛り上がったりするよね。
> だけどこんな色とりどりの花が咲くお庭の
> 写真もみたかったなぁ♪

 次回、晴れた日にいったらお願いして写真とらせてもらいますね♪
 このお花はお庭の奥に、奥さん曰く「畑」があってほとんどそこでチョッキンしてもらいました。
 お野菜よりもお花の方が断然多かったような・・・

> Kokoさん、モーニングの後に
> 杏仁豆腐食べたの!?
  
 はい!!食べました(^^)v
 でも一口だけね!!
 大食いの旦那と食いしん坊の娘も一緒だったので・・・
 ひとつだけ注文した杏仁はほとんど二人のお腹に入っていきました(^^ゞ
