RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
20
Category : 石鹸
ルリガハマートのうえさん、10月から新しい場所で石鹸教室を始めます。
・・・で、その予行練習的なシュミレーションをするというのでお手伝いしてきました。



場所はミルクショップ知多農場の敷地内にあるミルクハウス。
IMG_5515_20120920144446.jpg

可愛いハウス。
窓の外にはミニ牧場に放たれたジャージー牛がいる・・・
はずだったんだけど、
この日はあいにくのお天気で見られませんでした。




早速、体験教室の生徒役で石鹸作り開始!
農場のジャージーミルクを使った石鹸です。
IMG_5514_20120920144445.jpg



いつも思うけど、石鹸作りは理科の実験みたいで楽しい~^^
劇物も扱うので、ゴーグル&マスク&ゴム手袋装着で始めます。
温度計ではかったりしてね。
混ぜたりしてね。
湯銭であっためたりしてね。
楽しいです。
IMG_5511_20120920144446.jpg



・・・で、ペットボトルに入れて、ひたすらシェイクシェイク♪

約20分ぐらいかな・・・
二の腕に効きます。
プルプル揺れます(笑)




IMG_5512_20120920144445.jpg
牛さんのシールが付いたランチボックス?に流しいれて終了♪




あとは、1週間待って、カット。
さらに1か月寝かして解禁となります。



大事に大事に1か月育てて・・・
1か月後、使うのが楽しみです♪



石鹸教室の詳細申し込みはこちらから→→→☆☆☆




よろしければ応援のクリックお願いします^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村







追記から・・・「教室後のお楽しみはランチ♪」・・・の巻。




まあ、よくしゃべる生徒役でした。アタシ(笑)


でも滞りなく石鹸作り終了。



・・・で、知多農場さんでドリアのランチがあるってことで
うえさんとランチして帰りました。


IMG_5516_20120920144444.jpg

画像はキノコドリアのセット。
ドリンクと一緒にちょこっとドルチェがついてるのが嬉しい。
美味しくて、お腹もいっぱいになりました^^





Comment

非公開コメント

石鹸作りって、キョーミあるんだけど、なんか怖いなぁと(笑)
キッチリ計るのも自信ないし…(笑)

熟成後の石鹸見せてね♪

*ゆうこさん*

大丈夫、大丈夫^^
確かに劇物扱うけど、作業自体が危険っていう事はないよ~
機会があったら是非♪

> 熟成後の石鹸見せてね♪
うん❤
オフコース^^
