RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.11
15
Category : 未分類
オリジナルってなんだろう???


ちょっと呟きたくなったので・・・
自意識過剰とか、勘違いじゃん?って気分を害される方がいらしたら、
ごめんなさいm(__)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ワイヤーをはじめて間もない頃、
それは右も左もわからず
本を参考にして作ったり、
先にワイヤーの達人となられている方のブログにお邪魔しては
マネして作ったりしてました。



自分も販売に携わるようになり、
色んな意味で勉強させていただき、色々わかってくるようになってからは
同じジャンルの作家さんの作品は極力見ないようにしています。
ブログ村のランキングに参加しなくなった理由の一つでもあります。

だって、ワイヤーって素材がシンプルな分、
他の作家さんの作品を参考にしちゃうとマネ?みたいになっちゃう事も多いと思うんです。
見ちゃったらイメージは頭に残るわけですよ。
その状態で作ったら、気付かないうちにイメージに似ちゃったりしません?
そういうのって「オリジナル」になるの?
自分なりのテイストを入れれば(ちょっと変えれば)「オリジナル」って言う事になるのか・・・?



アタシより、ずっとずっと前から
結束線の椅子やお家、ツリー、教会など・・・作られている大先輩方がいらっしゃるし
アタシがまだ作ってないカメラや扇風機、エッフェル塔もまた同様。


なので、自分の作品に「著作権」とか「オリジナル」とか
堂々と謳うのを躊躇してきました。
決して、アタシはワイヤーの先駆者ではありませんし、
まだまだ未熟者だと思ってます。
でも、自分の作品と酷似していたり
まったく一緒じゃん!という作品を交流のない方の所で目にしたりすると、
やっぱり色々と思うところがあるわけです。
ゴメンナサイ。アタシ、チッチャイニンゲンナンデス・・・。



自分の作品の中にも自信を持って、1から考えて生み出した物も多数あるので
これを機に、偉そうではありますが(笑)
ちょこっとだけ明記させていただく事にします。



「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に
心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。










「オリジナル」に関しては、人それぞれ考え方も違うでしょうし
マネから学ぶことも多いとは思うのです。
また、ハンドメイドのジャンルによっても、とらえ方が違うかもしれません。

言葉足らずで、文章力もないので(^^ゞ、
今の気持ちを表現できたか自信ありませんが・・・
ちょっと、つぶやかせていただきました。




読んでいただきありがとうございましたm(__)m












ブログ村、久々に行ってみたら・・・
ワイヤークラフト登録が100を超えてた。
びっくり!!
布物人口の足元にも及ばない人数だけれど、
狭い世界だからこそ見えてきちゃう事もあるよね~(^^ゞ

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これは・・・難しい問題だよね。
どのジャンルにも通じることだと思う。

私は販売してないけど、オリジナルってなんだろうって漠然と考えたこと、kokoさんと似たようなこと思ったこと、あるよ。

きっと誰もが思うことなんだろうね。

No title

うんうん。とっても分かります。
タティングだってやっぱり同じことある。
私も自信持ってこれがオリジナルですって言えるようになりたいんだけれど、いつも思うのがオリジナルって何?ってこと。だってタティングなんて歴史のあるもの、たいていは誰かがどこかで作ってる模様だと思うから。
そしてkokoさんもおっしゃってるとおり、ネットや本などで勉強しようと思って映像を見ると、どこかにそれが残ってしまう。。。すごくよく分かります。

みんな、、、同じこと思ってますね。。。

No title

イベントとかで見る消しゴムはんこの作品でたまに、
コレってあの人の図案では?
というものを目にして
複雑な気持ちになる時があるよ。
たまたま・・・というレベルを超えてることあるもんね。

ハンドメイドで商品をお客様に買ってもらう以上、
著作権って大切だと思う・・・。

No title

わかるような気がする
布小物なんて生地なんてどこにでも売ってるし
組み合わせだって似てるのいっぱいあったり
そう思うと なかなかブログで紹介するのも億劫になってることもあるんだ~

いろいろ考えることの中の1つかもしれない
ブログって・・・
そう考える日々もあります

*鍵コメU様*

はじめまして♪
ワイヤーというジャンル的にも
より一層難しい問題なのかもしれません。

記事を読んでいただきありがとうございました。
また、丁寧なコメント感謝いたします。

プロフ画像、私も気に入ってるんです^^
そう言っていただけると嬉しいです♪
ありがとうございました。

*鍵コメK様*

はじめまして♪

かなり迷って、そして考えてアップした記事だったので
そのように言っていただけて
私の方が救われました。
ありがとうございました♪

*bambie*ちゃん*

そうなのだよ。
難しい問題だよねー。

誰もが考えた事あるよね。
これまでも。
これからも・・・。

*もいおさん*

そうそう。
ワイヤーでカゴなんて、どこから「オリジナル」って言える範囲?
難しいーーー
目指すは完全オリジナル。

思う事は色々あるけれど、KOKOワールドで頑張るわ。

ありがとう^^



*ももちゃん*

> たまたま・・・というレベルを超えてることあるもんね。
↑そうなんだよ。そう!!
ももちゃん、いい事言う!!

著作権、やっぱり大事だよね。
そう思って、思い切って記事にしちゃった(^^ゞ

*りぃこ♪ちゃん*

ブログに作品を紹介するの億劫になるの、
アタシもわかる。

事あるごとに考えてきた事で
これまで記事にしなかったけど
思わずつぶやいちゃった(^^ゞ

ありがとうね。