RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2009.02
08
Category : その他
昨日は国府宮神社の「はだか祭」でした。
毎年、『神男』が選出されこの神男に触れると、1年間の難を背負ってくれるといわれています。
クライマックスはこの『神男』をめぐって、もみくちゃになる激しいお祭り!


私のお友達が「お宿」をやっています。
「お宿」の正式な名義は知りませんが、はだか男たちを送り出し、お客様をおもてなしします。

はだか男はお宿でお風呂に入り、体を清め、食事をとり(お肉はNG)、ふんどしを締め、祭に出発!

はだか男にお出しする、料理の一部です。
料理盛り付け    お赤飯


まずは町ごとに、『なおい笹』を集め町内を練り歩きます。
 ※「なおい笹」というのは笹に色とりどりの布を飾ったものです。布には各家庭の名前や願い事が書かれています。ちなみに私も書かせていただきました(^^)v
はだか祭、自宅前(お宿の笹を集めています。)
ここでお宿から、お神酒とするめ、かまぼこ等のおつまみをはだか男たちに振舞います。
私は毎年お神酒やおつまみのお手伝いをするのですが、今年もお酒のシャワーを浴びました無言、汗


それから氏神様のところに集まりお参り。
稲葉神社
集めた笹の束を立てて、はだか男がよじ登ります。
笹の中腹あたり右側に手をあげ「おぉ~」としているはだか男がいるのがわかります?
これで団結! 決起集会のようです。

そして国府宮神社に出発!
国府宮神社へ出発

なおい笹を国府宮神社に奉納します。
その後は、ニュースでもおなじみの、もにくちゃの光景が・・・

そして、はだか男の帰りを待って、夜の食事(宴会)食事

非力ながら、私も少々のお手伝いをしてバッタバタでしたが、昼食も夕食も御馳走になり、いろいろなお友達とおしゃべりもできてとっても楽しい1日でした。

お宿をすると、本当に大変だと思います。私の友達はホントによく頑張りました拍手 パチパチ
来年もお手伝いするからね~グー

お客様のおもてなし料理の数々・・・
ほんの一部をご紹介します*
~昼食編~
お赤飯  おはぎ  サンドウィッチ
ポテトサラダ、けんちん汁  黒豆  筑前煮、おひたし
長いもはんぺん


~夕食編~
バタバタで写真を撮れませんでしたが、メニューだけご紹介!
*すき焼き *ピザ(手づくりですよ~) *その他いろいろ

みなさ~ん、お疲れ様でした~
はだか祭、バンザ~イbikkuri01


おまけのワイヤーBrilliant
先日のハンギング(その時の記事はこちら)にワイヤープランツを入れました*
ハンギング、ワイヤープランツ←クリックで大きくなります


*ランキングに参加*しています  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ







  




Comment

非公開コメント

お祭りのお手伝い、お疲れサマでした~♪
”お酒のシャワー”、すごぃ(笑)
カクテル一杯で酔っ払ってしまぅ私は、
その場にいるだけで倒れてしまいそ(*^□^*)

ハンギング、ナチュラルな感じで、いいですね.。;+。☆
お部屋に、いいインテリアになりますねー!

*SONCHO-san*

SONCHO-sanもお酒弱いんですね。
私もですっ!
見た目はすごい飲みそうっていつも言われるんですけどね・・・
失礼しちゃうわぁ~(;一_一)

ハンギングもいい感じになりました(^^)v
やっぱりグリーンはいいですねぇ~♪

PS,
SONCHO-sanのブログへの書き込み、勢いでEnter押しちゃって尻切れトンボになっちゃいました!ごめんなさ~いm(__)m

こんにちわ(*^_^*)

こんにちわ。
はんどめいど工房でご一緒させて頂く、『あとりえ恋歌』の恋歌です(#^.^#)

はんどめいど工房さんの作品紹介で拝見しましたアクセサリーhっくがとっても気になりました♪

さっそく、購入させて頂くことになるカモです(*^_^*)

その折には、よろしくお願いいたします♪

*恋歌さん*

はじめまして(*^_^*)
はんどめいど工房ははじめての参加です。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

アクセフック、気になっていただけましたi-184v-344
うれしいです*  現物をご覧になってご検討くださいね(^_-)-☆

もうすぐですね・・・1dayshop* 楽しみ~^m^
