RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11
11
10月の終わり、怒濤のイベントラッシュのさなか、中学校へ講習会の講師として出かけてきました。

中学の教員をしているお友達からの依頼。
文化祭の行事として、文科系、運動系、あらゆる分野の講師の方を招いて中学生に体験してもらうというもの。

ワイヤーで…ということだったのですが、私が消しゴムハンコも少々たしなむことを知っていた友達…
いつの間にか「消しゴムハンコ」の体験講習ということに・・・

私のような者の技術で大丈夫なのか???
一応了承を得て、せっかくのお誘いなのでお受けしました。


全国の消しゴムハンコをされる皆様。。。
私のような者が講師だなんて、申し訳ないですm(__)m




タイトル『消しゴムハンコでカード作り』
好きな図案で消しゴムハンコを作り、そのハンコでカードを作りましょう


・・・というもの・・・



さて、どんな子たちが集まったと思います?





定員25名。そのうち19名がなんと男子!!





アタシャてっきり可愛い女子達がいっぱいだと思ってたよ・・・





一応指導案も簡単に作って臨んだ体験講習。

教育実習を思い出しました。 懐かしい~~~♪




説明をし、班ごとに彫り方を実際に見せて・・・


最初は簡単な図案を彫るように。

図案の提案もプリントで配り。。。




いや~、こちらの思惑通りにはいきませんわ


特に男子!! ←ほとんどやないかっ(^^ゞ




もう個別に手助けしたりアドバイスしつつ、自由にやってもらいました♪




さすが消しゴムハンコを希望して集まってくれた子達!!
作業は和気あいあい、かつモクモクと進んでいきました。

消しハン講座の様子



消しゴムハンコって線を残すのが初めてだと難しい。
そこで、線を彫ってました。。。しかも彫刻刀1本で・・・!!
消しハン講座4
これって版画???笑



消しハン講座2
「肉」って・・・^m^
キンニクマンかっ!!(笑)


消しハン講座3
色んなパーツを彫っててどうなるのかと思ったら、こういうこと・・・笑


消しハン講座1
待ってました!!
これこれ、こういうのを期待してた!!
これ、男の子の作品♪
赤いのはパラソルだって・・・可愛い♪
雪だるまも「難しいよ」って助言しましたがそこは我が道をいく中学生!
少しお手伝いしましたが、頑張って彫りあげてくれました。



ある子は数学のノートに使うんんだ!と・・・「X=」と彫ったり。。。



おもしろい発想がいっぱいでこちらが勉強させてもらいました。




肝心なカード作りですが・・・
みんな彫ることの方に夢中でほとんどの子がカードはお持ち帰りしました(^^ゞ



中学生。。。
まだまだ子供の1年生。
難しい年ごろ2年生。
大人の仲間入りへと背伸びしたい3年生。

それぞれ、み~んな可愛かったです(*^_^*)





実は中学か高校の養護教諭(保健室の先生)になりたくて勉強してたhoneykoko・・・
落ちこぼれにつき、かないませんでしたが昔を思い出す楽しい時間でした。


貴重な体験、ありがとうございましたm(__)m






最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)
ランキングへの応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ







Comment

非公開コメント

いいな~(*^_^*)

高校生、しかも男の子に囲まれての講習会。
なんだかすっごく羨ましい~(笑)
こんな経験、なかなか無いですよねぇ?

私も教育学部卒なので、教育実習したんだけど、小学校だったから、ときめきなどは何もなく...
って、何を求めてるんだろう、私~v-356

個人的には、「花天月地」を彫った子と、パラソルを彫った子が気になります(笑)

ほんと、現場の楽しさを思い出して転職~??なんて~^^*
どれも個性豊かですね~!「X=」ってのも、賢い~!!魚の目をなぜか白くしてしまう、私の消しハンより全然上手だと思いました(笑)

おぉ.。;+。☆

すごいすごい、正真正銘の『honeykokoせんせ!!』
中学校で講師だなんて、すごすぎるぅ♪
男子生徒が19名ってちょっとビックリだけど
みんな夢中になって彫ってるとこが
写真から分かるね(*´艸`*)
honeykokoさんは保険室の先生になりたかったのね♪
honeykokoさんが保険室の先生だったら、
SONCHO、ずっと保健室のベッドでサボってしまいそぅ(*´m`*)

いや~ お疲れ様でした☆

仕事柄 愛知県の小中高生の接触は多々あったので
大変じゃなかったのだろうかと・・・(笑)

でも、楽しそうで何よりです☆

で、今 気がつきました!!
ありがとうございます。
なんつっていいか・・・
これは私の悩みだったんで 気にしんといてくださいよ~(;´Д`)ハァハァ
でも、いひひひっ❤  かわいくってにんまり~♪
そのうちブログupしても平気?

kokoちゃんは、いろんな先生やってるんですねv-410けっこういそがしそうだけど、楽しそう、毎日充実してますね!私も、高校生大学生時代に、中学生高校生に塾で教えるバイトしたことあって、結構大変でした(汗)今の仕事目指す前は、教師(しかも英語)を夢見たこともあって、そのころ思い出したかも。。。

すごい!

いろんなところで活躍するkokoちゃん♪
がんばってるね~♪
しかも、幅広くて尊敬~^m^
中学生。
いちばん我が道を行くお年頃^m^
私もそうだった~^m^
自由気ままに生きていた気がする~♪
でも、私の中では、一番大好きだった中学時代かな~。
いきがって目立っていたあの頃~(笑)
めっちゃ懐かしい~・・・
なんて自分の中学時代を思い出してみたり~(笑)
↑また人のブログで妄想(笑)

男の子たち、いろんな発想が楽しいね~^-^
子どもは、無限大で面白い♪

*mimosaさん*

> 高校生、しかも男の子に囲まれての講習会。
> なんだかすっごく羨ましい~(笑)
> こんな経験、なかなか無いですよねぇ?

 高校生じゃなくて中学生ね♪
 まだまだオコチャマでした^m^

> 私も教育学部卒なので、教育実習したんだけど、小学校だったから、ときめきなどは何もなく...
> って、何を求めてるんだろう、私~v-356

 ぷぷぷ~^m^ mimosaさんたら・・・
 私も、教育実習は小中でしたよ。

> 個人的には、「花天月地」を彫った子と、パラソルを彫った子が気になります(笑)

 「花天月地」の子は肉食系男子、「パラソル」の子は草食系男子^m^

*ちえちゃん*

> ほんと、現場の楽しさを思い出して転職~??なんて~^^*

 転職~。。。 ないない!!
 もう浦島太郎状態で自信ない!!

> どれも個性豊かですね~!「X=」ってのも、賢い~!!魚の目をなぜか白くしてしまう、私の消しハンより全然上手だと思いました(笑)

 子供の感性ってすごいね~。
 この感性のまま枠にとらわれず成長していってほしいものです♪

*SONCHO-san*

> すごいすごい、正真正銘の『honeykokoせんせ!!』
> 中学校で講師だなんて、すごすぎるぅ♪

 すごくない、すごくないっ(^^ゞ
 授業といっても自由気ままな講義だったから・・・

> 男子生徒が19名ってちょっとビックリだけど
> みんな夢中になって彫ってるとこが
> 写真から分かるね(*´艸`*)

 でしょ! 人数のほとんどが男子って聞いた時はアセッタ!!

> honeykokoさんは保険室の先生になりたかったのね♪
> honeykokoさんが保険室の先生だったら、
> SONCHO、ずっと保健室のベッドでサボってしまいそぅ(*´m`*)

 SONCHO「先生~頭痛い・・・」
 honeykoko「あら、SONCHOちゃんまた保健室にきたの?」
 SONCHO「だってぇ~。。。」
 honeykoko「しょうがいないなぁ~次の授業はちゃんと出るんだよ!」
 SONCHO「やったぁ~~~~!」
 honeykoko「・・・・・って元気じゃん!」。。。(;一_一)


 久々のSONCHO&honeykoko劇場♪
 『たまには優しいhoneykoko先生の巻』

*とらちゃん*

> いや~ お疲れ様でした☆
>
> 仕事柄 愛知県の小中高生の接触は多々あったので
> 大変じゃなかったのだろうかと・・・(笑)

 とらちゃんは何をやってた人?

> でも、楽しそうで何よりです☆

 図太い神経で緊張もせず(^^)v
 楽しかったよ~♪
 
> で、今 気がつきました!!
> ありがとうございます。
> なんつっていいか・・・
> これは私の悩みだったんで 気にしんといてくださいよ~(;´Д`)ハァハァ
> でも、いひひひっ❤  かわいくってにんまり~♪
> そのうちブログupしても平気?

 貧弱な物ですがどうぞ(^o^)丿
 とらちゃんのタティングも先日こっそり紹介しました。
 遅くなってごめんですm(__)m

*はみんぐばーどちゃん*

> kokoちゃんは、いろんな先生やってるんですねv-410けっこういそがしそうだけど、楽しそう、毎日充実してますね!私も、高校生大学生時代に、中学生高校生に塾で教えるバイトしたことあって、結構大変でした(汗)今の仕事目指す前は、教師(しかも英語)を夢見たこともあって、そのころ思い出したかも。。。

 おっ!はみんぐばーどちゃんも教育系ハンドメイダーですかっ!
 教育系ハンドメイダー?? そんな言葉あるんかいっ?笑

 塾講師とはすばらしい。
 私は家庭教師やってたけど、「相談相手になってやってください」
 ・・・って感じで成績は二の次♪
 中華料理店の娘さんだったので夕食付き(^^)v
 まさに美味しいバイトでした♪

*びびちゃん*

> いろんなところで活躍するkokoちゃん♪
> がんばってるね~♪
> しかも、幅広くて尊敬~^m^

 尊敬だなんて~とんっでもない!
 今年の秋は充実しすぎでした(^^ゞ

> 中学生。
> いちばん我が道を行くお年頃^m^
> 私もそうだった~^m^
> 自由気ままに生きていた気がする~♪
> でも、私の中では、一番大好きだった中学時代かな~。
> いきがって目立っていたあの頃~(笑)
> めっちゃ懐かしい~・・・
> なんて自分の中学時代を思い出してみたり~(笑)
> ↑また人のブログで妄想(笑)

 あは~♪
 びびちゃんもそうだった~?
 私も中学生が一番ヤンチャだった。。。(^_^;)
 そして一番のモテ期だった気がする…
 どうせならもうチョットお年頃の歳にモテ期が来てほしかった。。。(笑)
 そして今やどこへ行った?モテ期・・・

> 男の子たち、いろんな発想が楽しいね~^-^
> 子どもは、無限大で面白い♪

 ホントだね~。予測不可能です。。。

すっごい~♪
いい経験でしたねぇ。
初めて作る人って、固定観念が無い分自由な発想をしますよね。
パラソル、これはちょっとしたデザインですよね。
またkokoさんのアイデアも広がりますね♪
先生、お疲れ様でしたぁ~。ポッチリ★

こんにちは!
みんなの作品、面白い~!
私も今度「押忍!」とか彫ってみようかな。
癖になったらどうしよう~(笑)
KOKOさんは教え方も上手そうなので参加したみんなきっととっても楽しかったと思います。
今度またお話ししてくださいね~♪

*ぴかさん*

> すっごい~♪
> いい経験でしたねぇ。

 はい♪
 いい経験させてもらいました。

> 初めて作る人って、固定観念が無い分自由な発想をしますよね。
> パラソル、これはちょっとしたデザインですよね。
> またkokoさんのアイデアも広がりますね♪
> 先生、お疲れ様でしたぁ~。ポッチリ★

 自由奔放な発想、戸惑い半分、関心半分。
 でもやっぱりいい勉強になったなぁ~(*^_^*)
 応援ありがとう♪

*みけりんさん*

> こんにちは!
> みんなの作品、面白い~!
> 私も今度「押忍!」とか彫ってみようかな。
> 癖になったらどうしよう~(笑)

 ^m^ みけりんさんの「押忍!」見てみた~い!
 
> KOKOさんは教え方も上手そうなので参加したみんなきっととっても楽しかったと思います。
> 今度またお話ししてくださいね~♪

 教え方か…私なんかまだまだです。。。
 人に教えるのって難しいです。
 自分はわかっててても相手は初めてで1からのスタートだったり・・・
 ハンコ、きっとみけりんさんの方が教えるのお上手だと思います♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。