RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2009.10
12
Category : 料理、お菓子
まずはイベントの告知をさせてくださいm(__)m



第11回尾張大野 古今散策
2009年10月16~18日
愛知県常滑市大野町・小倉町一帯
(名鉄常滑線大野町駅下車 名古屋より急行約45分)


常滑で石鹸作りをしているルリガハマートさんにお世話になり、
共同出店させていただきます!
※ルリガハマートの出店は、18日(日曜日)のみです!!



世界最古の海水浴場として知られる

大野海岸(るりが浜)前での出店です。

会場内では最も北西にあるお店ですが

是非、足をお運びください。



また、出品内容などルリガハマートのHPに詳しく紹介がありますので、
そちらをご覧下さい♪

カフェ&スウィーツも。。。
ルリガハマートのうえさんが作るカフェ&スウィーツは絶品ですっ(#^.^#)







さて。。。


ホットケーキミックス。。。
これ便利ですよね~~~^m^

ずいぶん前の「オレンジページ」に掲載されていたホットケーキミックスの活用法から・・・
マドレーヌのレシピを活用してお菓子を作りました。




冷凍庫に眠っているいただき物のフレッシュブルーベリー。
コレを使いたくて・・・♪

マドレーヌの生地にブルーベリーとチョコチップを入れてカップケーキにしました(^O^)


ブルーベリーチョコカップケーキ

フレッシュブルベリーのおかげかな~?
しっとり感があっておいしゅうございました~(*^_^*)


レシピも・・・♪


「ブルーベリー&チョコチップのカップケーキ」
材料(直径約6cmの物6~8個分)
ホットケーキミックス・・・・・・・・90g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
冷凍ブルーベリー・・・・・・・・・・80g(お好みで加減して下さい)
チョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(お好みで加減して下さい)

①卵は室温にもどし、バターは湯せんで溶かす
②ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、砂糖、はちみつを加えよくまぜる
③ホットケーキミックスを入れてよく混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜる
④冷凍ブルーベリーとチョコチップを加え混ざったらカップに流し分ける
⑤180℃に温めたオーブンで約12分焼く
※焼き時間はおおよそです。
 私は冷凍状態のブルーベリーを混ぜてすぐに焼いた為か、
 焼き上がりまでに約18分かかりました。
 竹串などを刺してみて、生地が付いてこなければ焼けてます。
 この辺は「なんとなくhoneykoko的…」なのでご了承下さいm(__)m





材料を順番に入れて混ぜて焼くだけ♪
簡単です(^^)v

ブルーベリーやチョコチップの具を変えると色々楽しめそうです。
例えば・・・つぶしたバナナ&チョコチップ
       ナッツ&チョコチップ
       ちょっと大人なラムレーズン。。。。。
                  考えるの楽しい~(*^_^*)


あっ、ちなみに↑の色んな思いつきは試しておりませんのでアシカラズm(__)m






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらをポチっと応援よろしくお願いします♪
参加しているランキングにポイントが入ります。
是非ともポチ~~~~~っと!!




Comment

非公開コメント

この記事読んで眠っているホットケーキの粉を思い出し、
早速、今朝の朝食は、ホットケーキ(^▽^;)
そうそう、浅漬鉢も買ったよ!
初回は、野菜入れすぎて失敗しました…。
欲張ったら駄目だね。

日曜日、晴れマーク。
楽しみにしてます!

*うえさん*

> この記事読んで眠っているホットケーキの粉を思い出し、
> 早速、今朝の朝食は、ホットケーキ(^▽^;)

 ホットケーキ、娘が作りたがります。
 そんなに好きじゃないくせに。。。(;一_一)
 私はメープルシロップをた~っぷりかけるのが好きv-352
 娘はマーガリンのみ塗って食べてます(^_^;)

> そうそう、浅漬鉢も買ったよ!
> 初回は、野菜入れすぎて失敗しました…。
> 欲張ったら駄目だね。

 うえさんも失敗することあるなんて以外(+o+)
 お料理お菓子作りはオールラウンドプレイヤーだもんね(^_-)-☆

> 日曜日、晴れマーク。
> 楽しみにしてます!

 うん♪ 楽しみ^m^
