RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2009.09
16
Category : 料理、お菓子
娘が大好きなマカロニサラダ♪
今日はスパゲティサラダで~^m^ (←昨日・・・)



いつものように快調に?作るhoneykoko!!
ちょっと醤油系のドレッシングを入れるのがhoneykoko的な作り方・・・



最後にマヨネーズを入れて和えようとしたら。。。。。
冷蔵庫のマヨちゃんがのこりわずか!!(-_-;)
しかもストックがない。。。(-_-;)



はぁ~。。。マヨネーズだけのために買い物・・・
行くのいやだ。。。(;一_一)




絵文字名を入力してください


お料理好きなお友達が手作りマヨネーズにはまってる・・・
という話を思い出した!!





そうだ!!サラダの分だけ作ろう♪






なんだか小学校か中学校での調理実習で作った記憶があるけど・・・
早速調べたらたくさんヒット!!



その中から卵黄1個分のレシピをチョイスして作りました。

そしてめでたくスパサラが完成~~~~~(^o^)丿

スパサラ



皆さん、手作りマヨ、ヤバイですよ!!
かなりウマイ!!!!!
酸味もお酢の量を加減して自分の好みに。
とってもクリーミ~~~♪



毎回作るのはさすがに。。。。。(;一_一)
市販品には市販品の良さもあり・・・



今度ポテトサラダを作る時にはマヨネーズ作ろうと思ってます(^^)v




皆さんも手作りマヨネーズいかが~♪






料理ネタついでにオマケ!


一夜漬けの容器、これとっても重宝します♪
一夜漬け容器

この中には三杯酢に漬けた「大根の皮」!!


我が家のエコクッキング♪ (←かっこよく言ってみた^m^)

普通に大根も酢の物にしたりするのですが、この大根の皮の歯ごたえがイイ!!


ちょっと厚めにむいた皮をストックしてある程度の量になったら作るんです。


すりごまをたっぷりかけて~♪
大根皮の酢の物

娘もムシャムシャ食べてくれます♪




今日は珍しく料理ネタでいってみました(^^)v
読んでいただきありがとうございます。



ランキングに参加しています。
ポチっとしてお帰りください(@^^)/~~~
             ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

非公開コメント

一夜漬容器、かわいいですね~^^
大根の皮って捨ててしまうし・・・酢の物ってあまり作らない・・・これならお手軽でいいな~!って思いました♪
マヨネーズも手作りはやったことないけど、美味しいんですね~♪マヨネーズが切れてストックがない状況ができたらやろうと思います(笑)

カリスマ主婦!!ヽ(≧∀≦)ノ
マヨネって作れるんや~~~☆
しかもクリーミーで美味しいとな?
うふん♪(*´艸`*)スパサラの写真の美味しそうなこと♪
この時間(夜10時前)にして、スパサラが食べたくてしょうがなくなってきました。
↓の常滑の激安の鉢、めっちゃ羨ましス=3
今度行ったときは、絶対寄るぞ!!

おいしそ~

honeykokoさん、マメちゃんですごいな~。
私だったらマヨネーズ、なかったらあきらめちゃうな~。
料理と園芸が特に苦手の私は
いつも感動しちゃいます。
容器もかわいいですね~。おいしそう。
私もがんばろうかな~♪

*ちえちゃん*

> 一夜漬容器、かわいいですね~^^

 これ、直径10㎝ほどのお手軽サイズ!
 いつもは出来上がりを重石だけとって容器のまま食卓へ♪

> 大根の皮って捨ててしまうし・・・酢の物ってあまり作らない・・・これならお手軽でいいな~!って思いました♪

 時々、大根の皮&人参の皮できんぴらも作ったり~♪
 皮の方に栄養が多いっていうしね(^_-)-☆

> マヨネーズも手作りはやったことないけど、美味しいんですね~♪マヨネーズが切れてストックがない状況ができたらやろうと思います(笑)

 あはは~^m^
 この状況には、なかなかならないかも・・・(笑)

*SONCHO-san*

> カリスマ主婦!!ヽ(≧∀≦)ノ

 いやぁ~ねぇ~、SONCHOさんったら~(^。^)

> マヨネって作れるんや~~~☆
> しかもクリーミーで美味しいとな?
> うふん♪(*´艸`*)スパサラの写真の美味しそうなこと♪
> この時間(夜10時前)にして、スパサラが食べたくてしょうがなくなってきました。

 マヨ、検索するといっぱいヒットするよ。
 混ぜるだけ!!注意点は少しずつ・・・以上!!
 簡単なのでSONCHOさんも是非~(*^_^*)

> ↓の常滑の激安の鉢、めっちゃ羨ましス=3
> 今度行ったときは、絶対寄るぞ!!

 派手さはないところですが、行った時は激安鉢の宝探ししてみて~♪

*kaokaoさん*

> honeykokoさん、マメちゃんですごいな~。
> 私だったらマヨネーズ、なかったらあきらめちゃうな~。

 そんなことないですよ~(+o+)
 O型人間なのでズボラでな~んとなくっていうところだらけです!
 簡単でチャッチャとできることしかやらないのよ~。
 いわば、「なんちゃってマメ人間」かな・・・^m^

> 料理と園芸が特に苦手の私は
> いつも感動しちゃいます。

 そんなに褒めてもらって恐縮!
 見せられるところしか見せてないから・・・あはっ(笑)

> 容器もかわいいですね~。おいしそう。
> 私もがんばろうかな~♪

 一夜漬け容器はお勧めですよ。
 大きさも手ごろ。
 きゅうりなど、塩昆布と一緒につけておくだけで次の日おいしくいただけます§^。^§

わっ!ホント!?
マヨ作る甲斐があるの!!!
ウチもマカロニサラダしよーかと
材料用意してたとこなの♪
是非、挑戦してみます。
安くて上手くて簡単ってのは、
そそられますね。一夜漬け容器。
コレも見つけたら買いですね(^0^ゞ

*うえさん*

> わっ!ホント!?
> マヨ作る甲斐があるの!!!
> ウチもマカロニサラダしよーかと
> 材料用意してたとこなの♪
> 是非、挑戦してみます。

 うえさんなら、手作りマヨなんてチョチョイノチョイですよ^m^
 (ちょっと表現が古かったか・・・笑)

> 安くて上手くて簡単ってのは、
> そそられますね。一夜漬け容器。
> コレも見つけたら買いですね(^0^ゞ

 この容器はいいですよ♪
 けっこうどこにでも売ってたんだけど、そういえば最近市場で見かけないな・・・