RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07
21
Category : ハンドメイド
今週末に娘の保育園の行事で「お楽しみ会」があります。
土曜日の昼過ぎから登園して、夕飯作りや花火をして楽しむ、年長児だけの行事。
その時にエプロンと三角巾が必要!

一応、娘のエプロンはあるのですが、もうシミだらけ・・・(;一_一)

というわけで、新しく作りました。
久しぶりにミシン出しました(^^)v

エプロン


エプロンの後ろはマジックテープ、三角巾の結び目になるところはゴム。
子供一人でも簡単に着脱できます。
型紙貸してくれたちえちゃん、ありがとう~~(*^_^*)


エプロンのタグには娘の名前ハンコが押してあります。
エプロンアップ

保育園入園の時に彫った消しハンです。
娘のグッズのあちらこちらに、このハンコが大活躍してます(^^)v


エプロン着画
娘の着画~♪
ちょっと顔で遊んじゃいました^m^
これ、娘に見つかったら怒られそうだな・・・(+_+)







エプロンと言えばお手伝い・・・
先日、アイロンがけをすると言ってききませんでした。


「〇〇ちゃんも、自分でするって言ってたもん!」・・・と娘。

〇〇ちゃんがするなら、うちの子にできないはずがない・・・と親バカなhoneykoko



やらせてみました。



アイロンがけ
娘の服は気にしないでくださ~い(笑)



見てないとちょっと怖いですが、ちゃんとできました。
端の方までは難しいですが・・・



危ないことはできればやらせたくない・・・

やらなくてはできるようにならないし成長もしない。。。

まだ6歳。。。でも考え方を変えれば「もう6歳」
制限ばかりするのではなく、
見守りながら何でもやらせてみた方がいい年齢にまで成長してきたんだな~


自分の給食布巾はこれから自分でアイロンがけするそうです♪
いつまで続くかな~




ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらをポチっと応援お願いしますm(__)m

あなたの「ポチっ」でhoneykokoは元気が出ます!(^^)!

Comment

非公開コメント

今日はありがとうございました。
ゆっくりくつろいでいただく筈が・・・あんな騒ぎで申し訳ありませんでしたm(__)m
同じように作品つくりしている方に会うことは勉強にもなるし何より自分もがんばろってパワーもらえますね。
今回に懲りずまた遊びに来て下さいね。
                    tash

6歳でアイロンがけですか。偉いな~。
うちの3歳児もやってるところを見たら「やりたい!」て言うだろうケド、無理だなぁw
始め時って、その子によって違うから難しいですよね~。危ないからって避けていたら逆にやる気も完全に遠のいちゃったりとか。
娘ちゃんも偉いけど、見守るハハも偉いです(><)
見習って今度生卵を割らせてみよう・・・
(お友達は出きる子もいるみたいなんだけど生は怖くて持たせられません・・・w)

エプロン&三角巾、可愛い!!
こんなのも作れちゃうのね~~~スゴイ(@_@)
きちんと、ママじゃないですか=3 ←今更^^;
娘ちゃまのアイロンかけデビューを見ることができて、
ほのぼのしちゃいましたょ♪

できましたね~エプロン すごいkokoちゃんみたいに元気な黄色でかわいいね~娘ちゃん 大喜びだね
アイロンがけ すごいね!体験させる時期っていつ?と思うけど 興味を持った時が1番なのかな~と 思ったりします
なので うちの子は 先日 ノコギリデビューもしました もちろん一緒に持ったけど こどもはじっくり見てるんだよね~親のやること 感心させられちゃうね

*tashさん*

> 今日はありがとうございました。
> ゆっくりくつろいでいただく筈が・・・あんな騒ぎで申し訳ありませんでしたm(__)m

 いえいえ、全然気になりませんでしたよ~。
 人の子は何をしててもほほえましくて・・・
 自分の子だとイライラしちゃうのに不思議ですね(*^。^*)

> 同じように作品つくりしている方に会うことは勉強にもなるし何より自分もがんばろってパワーもらえますね。

 こちらこそパワーをいただきました!

> 今回に懲りずまた遊びに来て下さいね。

 もちろんです♪
 またよろしくお願いしますm(__)m

*aliceβさん*

> 6歳でアイロンがけですか。偉いな~。
> うちの3歳児もやってるところを見たら「やりたい!」て言うだろうケド、無理だなぁw

 3歳はちょっと危ないかもね・・・(笑)
 
> 始め時って、その子によって違うから難しいですよね~。危ないからって避けていたら逆にやる気も完全に遠のいちゃったりとか。

 そうそう!!
 そろそろやらせようと思ったら、「ヤダ~」なんて反抗したり…
 あんなにやりたがってたのにぃ~ってこと今までもありました(^^ゞ

> 娘ちゃんも偉いけど、見守るハハも偉いです(><)

 あはっ(^^ゞ 私も偉い?
 私も子供なので余裕がない時は、娘の「お手伝いした~い」を完全拒否!・・・爆
  
> 見習って今度生卵を割らせてみよう・・・
> (お友達は出きる子もいるみたいなんだけど生は怖くて持たせられません・・・w)

 生卵ならできそうね。
 怖いかもしれないけど、まさか投げはしないでしょう・・・=3

*SONCHO-san*

> エプロン&三角巾、可愛い!!
> こんなのも作れちゃうのね~~~スゴイ(@_@)

 布モノは必要に迫られて・・・です(^^ゞ
 でもやればデキル子のhoneykokoです♪ (自分で言うな^m^)

> きちんと、ママじゃないですか=3 ←今更^^;

 あはっ、超スーパー自己中ママです。。。(-。-)y-゜゜゜

> 娘ちゃまのアイロンかけデビューを見ることができて、
> ほのぼのしちゃいましたょ♪

 いや~、ヒヤヒヤ!!
 危なっかしいことこの上ないって感じでしたよ(;一_一)

*びびちゃん*

> できましたね~エプロン すごいkokoちゃんみたいに元気な黄色でかわいいね~娘ちゃん 大喜びだね

 この布~、娘が選んだの~(*^_^*)
 私みたいな元気色~!? 嬉しい~§^。^§
 まあ、私は決しておとなしくはないわなぁ~(笑)

> アイロンがけ すごいね!体験させる時期っていつ?と思うけど 興味を持った時が1番なのかな~と 思ったりします

 そうだね~。
 今回のアイロンがけは、私の機嫌のよさと娘の要望がジャストミート!!

> なので うちの子は 先日 ノコギリデビューもしました もちろん一緒に持ったけど こどもはじっくり見てるんだよね~親のやること 感心させられちゃうね

 のこぎり?すごい!!
 りっくん好きそうだね~。
 そのうちびびちゃんより、木工の達人になってたりして・・・^m^

チェックが遅れてしまいました~・・
すごーーーいっ
かんぺきっ!!
とても久々とは思えません。。
素敵~♪
うちもまだ、アイロンは触らせないし、生卵も割らせたことがありません。。生卵には興味ある様子なんですが・・・

*ちえちゃん*

> チェックが遅れてしまいました~・・
> すごーーーいっ
> かんぺきっ!!
> とても久々とは思えません。。
> 素敵~♪

 そう?
 ちえちゃんにそう言ってもらえると嬉しい♪
 本よりは簡略化したけど・・・(^^ゞ

> うちもまだ、アイロンは触らせないし、生卵も割らせたことがありません。。生卵には興味ある様子なんですが・・・

 生卵はぐちゃぐちゃ覚悟でやらせてみてもいいかも~
 うちは小さい時、お好み焼を焼く前のものに生卵を割りいれて、素手で混ぜてた~(^^ゞ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。