RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.11
24
Category : 未分類
ワールドカップバレー、見てます?
アタシ、バレー部だったのですよ。
セルビア戦、今終わったんだけど、
いやーーーー、残念!!
ウグ!ウガー!いけーーーーーーー!

吠えまくって見てました。
ただでさえひどい肩こりがさらにコリコリになった気がする~(笑)




本題へ・・・♪


以前、癒し系ハンカーのももちゃんのカウプレに大当たりしていただいた素敵なハンコ


もう一つの方でイベント出展する時に、使いたいとモーソー族爆走(笑)
ずっと頭で温めていましたが、いよいよイベントも近づいてきて、
作品づくりだけではなく、バックヤード的な事の準備も着々と・・・♪


ラッピングに使いたくて、
ももちゃんからのハンコで外国アンティークチケット風を作りました。
031.jpg
点線カッターで切れ目を付けて手で簡単に切り離せるようにしてあります。





イベントでの簡易包装もこれ一つでグッと雰囲気が良くなります♪
12月4日はこんな感じでお届する予定です^^
032.jpg




あっちのブログは基本作品紹介的で文章ほとんどなし(笑)
なので、glass-wireの作品以外の事は時々こっちで記事書かせてくださいね~^^






追記から・・・「さぶーーー」の巻。
2011.11
18
Category : ステンド
またまた行ってまいりました♪

月イチのお楽しみday( *´艸`)
ステンド教室 in tash



11回目の今回も、rikaちんと一緒❤




rikaちんは前回の大作を完成させるべく、ガンバルマン♪
001_20111117203403.jpg

箱のように見えるコレ↑は、ものすっごい素敵に完成してました。
何を入れるんでしょうね~?( ̄∀ ̄*)

ニヤニヤしてるrikaちんが目に浮かぶ(笑)





私は前回のイベント用看板を完成させました♪
看板・・・そうなんですよ~「*KOKO*」じゃなくて
「glass-wire」の方のヤツ^^
004_20111117203402.jpg

005_20111117203359.jpg


クネッた物をガラスと合わせて作る。。。
今、楽しくて仕方ない(笑)

だーけーどーーー、
2週間ちょっとでイベント!と思うと
作ってる時のワクワクと同じ分だけ、
いろんな色の汗が出ます(笑)



看板が完成した後は、新しい物にとりかかってます♪
自分でデザインした作品です。
ガラスのカットはまだ未熟ゆえ、先生にお願いして・・・(-人-)

チラ見せ♪(画像提供、rikaちん)
DSCN1900.jpg

もういっちょチラ見せ(笑) (画像提供、rikaちん)
DSCN1903.jpg

これは・・・なーんでーしょねーーー???( ̄∀ ̄*)イヒッ








楽しすぎるステンドですが・・・
ステンド教室の課題、「パネル」を完成させると、
卒業しないけど(笑)、一応・・・卒業生(笑)

なので、アタシもrikaちんも「作品をデザインする。」という工程も
徐々に加わってきます。
難しいけど、楽しい。
楽しいけど、難しい。
難しけど…難しいけど…難しいね~(笑)





教室後のお楽しみ^^
おやつタイム♪
006_20111117210115.jpg

おやつタイムは、楽しいおしゃべりしながらも
次は何作るーー?とデザインを考える時間。
デザイン画って言うより、怪しいイラスト大会になりました(笑)
怪しいイラスト、作品になるか?(笑)
次も楽しみです^^

2011.11
17
Category : イベント
前記事、公開するべきか否か随分迷ったのですが、
記事にしてよかったです。

これからも、また考える機会はあるでしょうが
自分らしく自分の作品を作るために精進するのみ。
頑張りまーす♪




さてさて、、、

この度、アタシにしては珍しく(笑)半年前からユルユルと準備をし・・・気合い300%(笑)
イベントに出る事が決まりましたのでお知らせです^^





「glass-wire」という屋号でルリガハマートのうえさんと一緒に
クリエーターズマーケットに出展いたします♪
12月3日、4日と二日間開催される東海最大級のつくるひとの祭典。

12月4日(日)のみ出展します。
ブースは「D-46」です。


開催概要は→→→コチラ

(出産間近のHANASORAのみきちゃん。作品をお預かりしたのでブースに並びますよ~♪)






「glass-wire」
コツコツと作った物を記録しています。
自分用の記録のつもりで始めた物なので文章は今の所ほとんどありませんが
よろしければ、ご覧くださいm(__)m  →コチラ





もともと大好きなステンド作品があって、
自分もステンド教室に行くようになってから
頭の中にある物を形にしたいと言う想いが強くなりました。
大好きなステンド作家さん、それからお世話になっているステンドの先生と出会ったから
今、作品が作れています。
感謝です♪


作品づくりは、自分で作りたいと思う物をオリジナルで。
大事に大事に「glass-wire」育てていきたいと思います。
まだ始まったばかり。
これからも精進です!
よろしくお願いいたしますm(__)m








追記から・・・「打ち合わせ」の巻。
2011.11
15
Category : 未分類
オリジナルってなんだろう???


ちょっと呟きたくなったので・・・
自意識過剰とか、勘違いじゃん?って気分を害される方がいらしたら、
ごめんなさいm(__)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ワイヤーをはじめて間もない頃、
それは右も左もわからず
本を参考にして作ったり、
先にワイヤーの達人となられている方のブログにお邪魔しては
マネして作ったりしてました。



自分も販売に携わるようになり、
色んな意味で勉強させていただき、色々わかってくるようになってからは
同じジャンルの作家さんの作品は極力見ないようにしています。
ブログ村のランキングに参加しなくなった理由の一つでもあります。

だって、ワイヤーって素材がシンプルな分、
他の作家さんの作品を参考にしちゃうとマネ?みたいになっちゃう事も多いと思うんです。
見ちゃったらイメージは頭に残るわけですよ。
その状態で作ったら、気付かないうちにイメージに似ちゃったりしません?
そういうのって「オリジナル」になるの?
自分なりのテイストを入れれば(ちょっと変えれば)「オリジナル」って言う事になるのか・・・?



アタシより、ずっとずっと前から
結束線の椅子やお家、ツリー、教会など・・・作られている大先輩方がいらっしゃるし
アタシがまだ作ってないカメラや扇風機、エッフェル塔もまた同様。


なので、自分の作品に「著作権」とか「オリジナル」とか
堂々と謳うのを躊躇してきました。
決して、アタシはワイヤーの先駆者ではありませんし、
まだまだ未熟者だと思ってます。
でも、自分の作品と酷似していたり
まったく一緒じゃん!という作品を交流のない方の所で目にしたりすると、
やっぱり色々と思うところがあるわけです。
ゴメンナサイ。アタシ、チッチャイニンゲンナンデス・・・。



自分の作品の中にも自信を持って、1から考えて生み出した物も多数あるので
これを機に、偉そうではありますが(笑)
ちょこっとだけ明記させていただく事にします。



「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に
心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。










「オリジナル」に関しては、人それぞれ考え方も違うでしょうし
マネから学ぶことも多いとは思うのです。
また、ハンドメイドのジャンルによっても、とらえ方が違うかもしれません。

言葉足らずで、文章力もないので(^^ゞ、
今の気持ちを表現できたか自信ありませんが・・・
ちょっと、つぶやかせていただきました。




読んでいただきありがとうございましたm(__)m












ブログ村、久々に行ってみたら・・・
ワイヤークラフト登録が100を超えてた。
びっくり!!
布物人口の足元にも及ばない人数だけれど、
狭い世界だからこそ見えてきちゃう事もあるよね~(^^ゞ
2011.11
13
Category : リース
お花やグリーンって癒されます♪

なので、生花やプリザーブドも好きです。




でも、最近はアンティークに馴染むドライが特に気になって・・・



お花屋さんでもドライに向く物ばかりに目が行きます。



気づけば、結構お部屋の中にドライが増えてきました。


オサレに飾る量どころではなくなってきたので(笑)
せっせと作品づくり(笑)






これまでアジサイのリース作りには、好んでプリザのアジサイを使ってましたが
今回はドライアジサイでリースを作りました。


直径約12~13㎝のリース2点です♪


ミナズキ、スモークツリーのリース。
011_20111108222949.jpg

今回もアンティークラベルと昭和アンティークボタンを使いました♪
012_20111108222949.jpg










アナベル、ナンキンハゼのリース。
009_20111108222950.jpg

010_20111108222950.jpg








アナベルでもう一つミニリースも作りました♪
直径約7センチです。
013_20111108222948.jpg
014_20111108222948.jpg





アンティークラベル&ボタンを使った作品、第2弾のリース達。
次回出展予定のイベントに花を添えてくれるでしょう・・・



告知はまた今度( ̄∀ ̄*)イヒッ
2011.11
11
Category : お花アレンジ
以前作りました、亀甲編みの小さなカゴ。
↓クリックで大きくなります
kago.jpg



こちら、かるーくドライを盛り付けておりましたが
新たにアレンジ仕立てなおしました♪




ドライのアレンジです。

イギリス?フランス?どっちだっけ?(笑)
の、リキュールの名前の入ったアンティークラベルと
昭和アンティークボタンをあしらってみました♪

003_20111108220300.jpg


004_20111108220300.jpg





こちらのカゴアレンジは二人姉妹です^^








追記から・・・「二人といえば・・・」の巻。



2011.11
10
少し?随分前か?


とある古道具屋さんで周年記念をしてまして・・・




これは行かねば!!
・・・と、仕事がお休みになった日に行ってまいりました♪





行くとねー
やっぱりねーー
欲しくなっちゃってねーーー
買っちゃうーーーーーーーーーーーーー(笑)





戦利品です♪

001_20111110163614.jpg
イベントでアクセサリーなど並べたいな~と思ってお買い上げ♪



蓋は、蝶番がないタイプです。
002_20111110163613.jpg



箱内部は取り外し可能なブリキ。
すっごくいい感じにジャンクになってます☆
004_20111110163612.jpg




こちらは工業系糸巻きとアンティークラベル。
ラベルはリキュールの名前が印字されてるらしい・・・
003_20111110163613.jpg
糸巻きはディスプレイにも使えるし、鉛筆立てにもなります^^
ラベルはラッピングだけじゃなく、作品作りにも使いたいな~と思ってます♪

このアンティークラベルはこの方もゲットしてて、
その記事を見た時に影響受けて、
お店に行っちゃいました(笑)





今月は別のアンティークショップでもガレージセールがあるので
行こうか・・・どうしようか・・・迷い中(笑)
だって・・・行くと欲しくなっちゃうしね(^^ゞ
買っちゃうしね(^^ゞ


どうしよっかなーーーーー???









追記から・・・「ベランダ」の巻。
2011.11
08
こぎん刺しで素敵な作品を生みだす「ハリノヲト帖」ままちんさんの秋の店でお買いものしました^^






雪の花シリーズ、たくさんバージョンのポーチ小。
002_20111107171120.jpg
あ~もう、ため息が出ちゃうほどのこぎん様♪


これは、アップいっちゃうしかないでしょ?
アップ、いきますわよ^^

004_20111107171119.jpg
う・う・美しい・・・(〃ω〃)
生地のお色もすっごく好きなお色です♪


中にも小さなポッケが二つとハリノヲト印。
005_20111107171119.jpg


革もアクセントになってて、この感じツボ~です^^
そして、アタシにとってこのマチがポイント♪
006_20111107171118.jpg



某通販で購入した1枚ずつファイリングするタイプのカードケースを使っていたのですが…
枚数が増えて増えて増えて(笑)
1枚入れる所に、2枚3枚と入ってまして・・・(笑)
探しにくい!



このポーチ、めっちゃいい♪
10㎝×15㎝という、カード入れにはちょっと大きめ?と思える大きさがすっごくいいです!!
大きさに余裕がある分、まとめてドンと入れたカードがポーチの中で探しやすい!
そして、出しやすい!!
ホックで止めるだけ!ファスナーなし!(逆さにしてもカード落ちません)
どんなけズボラなんだ(笑)




日本の伝統工芸こぎん刺し。
和風だったり、北欧風だったり、東欧風だったり・・・
ままちんさんらしい素敵なこぎんがい~っぱい♪、「ハリノヲト帖」。
是非、遊びに行ってみてください。 →→→コチラ










追記から・・・「おまけ♪」の巻
2011.11
06
Category : イベント
土曜日のバザー、開催時間中は雨がふったりふらなかったりと不安定でしたが
1階室内での出店で本当に助かりました♪
ありがとうございましたm(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやいや~、信竜保育園のバザー、すっごいバザーでした♪


「気まぐれhandmade HANASORA」のみきちゃんにお誘いを受けて参加したバザー。

想像以上の物でした♪


不用品はもちろんのこと、保育園の先生スタッフによる手作り品や
惣菜、焼き菓子、野菜、花や苗、駄菓子、雑貨類・・・・・
あとなにがあったっけ???(笑)
老若男女、誰もが楽しめるバザー。
人気があるのもうなずけるものでしたよ~♪



みきちゃんの作品も大人気でした♪
アタシはみきちゃんのアレが欲しかったのにぃ~~~もごもごもごもご(笑)


一方、アタシの方はと言いますと・・・
お察しの方もいらっしゃると思いますが、
作品は少なめ(^^ゞ ←だって、UPしてないもんね(^^ゞ

その代わり、バザーに参加する機会はめったにない事だと断捨離に励みまして
我が家の不用品を並べさせていただきました。

意外と大き目な車に乗ってるんですが、
行きはもうこれ以上乗りません状態で出発し・・・
帰りはスッキリ身軽♪
断捨離頑張った甲斐がありました。




そろそろ、ツッコミが入る頃?(笑)



はい・・・・・画像ナッシング(^^ゞ


だって…だって…だってぇーーー・・・(笑)

準備もバタバタ(笑)
オープン前はお客様の長蛇の列ができていたらしく
はじまってからも、さすがバザーと言う感じのドタバタ劇場!



ドタバタでも、お客様とのやりとりは楽しくて
嬉しい事もたくさんあって・・・(〃ω〃)
おかげさまで楽しい時間を過ごす事が出来ました♪


信竜保育園の先生方をはじめスタッフの皆様、
足を運んでいただいたお客様、
本当にありがとうございましたm(__)m



みきちゃん、お誘いありがとう❤
楽しかったよ~♪



画像は、そのうちUPするであろう?みきちゃんの所
もしくは、近々UPされるであろう信竜保育園のHPでご覧くださいませ(〃ω〃)

↑丸投げ、スミマセン(笑)







追記から・・・「もう一つのお店」の巻。
2011.11
02
Category : ハンドメイド
こんなの作ってみたいな~・・・とお買い上げしておいたボタン♪

黄緑色の大き目ボタン。

黄緑といっても、なんだろう~枝豆色っていうのかな・・・(笑)




ちょっと他ごとやりたくなっちゃって・・・(^^ゞ
たまには脱線もいいよね~♪



・・・というわけで、
ボタンにデコってプチブローチ作りました♪
012_20111101160413.jpg


ロハスでゲットした毛糸を使って。
後は、ボタンやらウッドビーズやら革、スワロビーズ、レース・・・
あれもこれも付けたくなっちゃって・・・
原型のボタンが見えないほど盛り盛りになりました(^^ゞ



ズズーンとアップにしてみると・・・
013_20111101160412.jpg
014_20111101160412.jpg
ゴッタゴタだな(笑)


直径3センチ弱のボタンがベースになってます♪





シンプルなお洋服の襟に付けたり、
バッグに付けたり、
帽子に付けたり・・・




アタシの帽子に付けて娘にかぶらせてみました(笑)
017_20111102090420.jpg
案外いい感じ?(笑)