RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.06
24
Category : オーダー
「ねことMilk-Tea」のゆきさんからオーダーいただきました。




ワイヤーであるものをクネって欲しいと・・・



「ねことyuki、できる?」

さらに・・・「ティーカップできる?」




クネクネがんばったよ♪
001 (2)


ご自分のタティングとコラボしたいというご希望で
ワイヤーパーツのみお届けしました。



すっごいよ、ゆきさん。
もうキャ~~~っていうくらい可愛い額に仕立ててくれました。

是非見に行ってくださいね♪  →→コチラ←←

ゆきさん、ありがとう^^



そして今回のネコちゃんのシルエットですが・・・

可愛い癒し系、印面が美しいハンコ作家さん。
そう、「のんびりハンドメイド♪」のももちゃん。

rikaちんがオーダーしたももちゃん作ネコちゃんのシルエットハンコ(コレ)を参考にさせていただきました。
ももちゃん、ありがとう^^


それから、ちょっと四角っぽい顔のねこちゃんは、
「bambie*style」のbambieちゃんのイラストを参考にさせていただきました。
bambieちゃん、ありがとう^^


ほぼ一筆書きでいけるくらいのイラストがあると
クネるのにとっても参考になり、助かります。

アタシ、イラスト書けないのでね(;´▽`A``




そして問題はティーカップなのでした~(笑)





追記から・・・・・「産みの苦しみ?」の巻。


::more
2011.06
21
Category : お出かけ
学校公開日が土曜日にあったので、昨日の月曜日は学校振替休日。



娘の希望で、遊びにいく約束してました。


「ルリガハマート」のうえさんの所。





何をしに行くわけでもないけれど、
ゆるっとマッタリしに、親子でお邪魔してきました^^





な~んも計画してなかったけど、
なんだかんだとテンコ盛りに色んな事して遊んできたよ♪




お昼にたこ焼きパーティー☆

到着したとたんに腹ペコで(笑)
ちょっと早めのお昼ご飯。
画像は・・・ない(笑)





液体石鹸の素も作りました。
材料の成分%が変わったそうで
間近に控えた石鹸教室の予行練習~~~ラッキ~☆
004_20110621161916.jpg
無事、ちゃ~んと作れて予行練習大成功~~~♪





それから、最近うえさんが遊んでる活用してるおもちゃ(笑)
コレ→ 小型カッティングマシン

014.jpg
↑あたしがこんなのを作ってもらったら・・・
娘が「ずる~~~~~い」 予想通り(笑)




それからは、「お母さんは見ちゃだめ!!」と蚊帳の外のオイラ(;´▽`A``
うえさんと仲良くパソコンで好きな画像選んで、名前入れてもらって、
シールシートに印刷。
007.jpg

印刷された素材の外周に沿ってマシーンがカットしてくれるのだ。
どんな形にも対応! すごいね~。
009.jpg   010.jpg←娘のシール

いっぱいできてご満悦の娘でした~^^






おやつにチョコチップワッフルを焼いて・・・
材料が、フツーにポンポン出てくるところがスゴイ。
ショートニングなんて、家にはないぞ~~~(笑)
011.jpg  012.jpg


カリふわで、とっても美味しい。
挽き立て豆のコーヒーと共にいただきました。





ジャンルは違っても、同じ「作る事」を楽しむ仲間。
色んな話して、考えたり~笑ったり~
全部、アタシのパワーになってます。

親子共々、最高のリフレッシュデーになりました。
うえさん、ありがとう(〃ω〃)












さあさあ、ひっぱってる予告した内容・・・
これ以上引っ張ると怒られそうなので・・・誰に?(笑)



追記から・・・「期待しないで~(-人-) 」の巻。
2011.06
19
Category : オーダー
まずは~、謝る~~~
ごめんなさ~いm(__)m


一つ前の記事で予告編した内容、もう一回引っ張らせてください(;´▽`A``
もったいぶってゴメン(-人-)





さて~、今日はオーダーいただいた作品の紹介。



monmotti*~sewing-days~のrikaちんからマステを入れるカゴを作って欲しいとのことで、
愛こめてクネりました^^

rikaちん、ものすご~く素敵に紹介してくれました。
ありがとう(〃ω〃)  →→→紹介記事←←←



rikaちんがUPしてくれた素敵な記事でもうお腹いっぱいですが、
アタシも記録のためにUPさせてくださいね(^_-)-☆



以前も作った事のあるマステにぴったりサイズの亀甲カゴ(その時の記事はコチラ



rikaちんに作ったのも、ご要望通りの亀甲マステカゴです♪
マステホルダー




rikaちんの「もう買うのやめよっ。って思いつつドンドン増えちゃうんだよね~・・・」
という言葉に、こんなの作ってみた。
マステホルダー3

↑なんだ?これ?(笑)









こんな風に使ってもらおうと・・・
ない知恵絞って(笑)クネってみました^^
マステホルダー2



カゴからあふれる子が出てきちゃったらフックを装着!
3つまでなら仲間に入れてあげられるよ(笑)







オーダーをいただくと、
色んな事に気づかされたり…本当に勉強させていただきます。
今回のフックのアイデアも、rikaちんの言葉から閃いたもの。
ありがとね^^








追記から・・・「予告編、引っ張ってごめんね(;´▽`A``」の巻。
2011.06
16
Category : ステンド
本日、月に一度のお楽しみ❤



tashさんでの、ス。テ。ン。ド。教室^^


↓教室後のおやつ、「おあずけ!!」状態のアタシ(笑)
DSCN1217.jpg
(画像提供りかちん)


おあずけの写真を撮ってくれたこの方と一緒に今回も楽しんできました^^
おやつ 毎度おなじみ~りかちん









今日は第一クールの最後の制作。
パネルです。
前回と今回の2回で完成する作品。


今日はパテ詰めと言うのをしました。
DSCN1202.jpg
(画像提供りかちん)

ガラスと枠とのわずかな隙間にパテを詰めてパネルを安定させる作業です。
(↑先生、合ってる?)
モクモク系の作業で、カニを食べてる時のような静けさ(笑)
こういう「無」になれる作業、好きです♪



パテが完全に乾くまでちょっと日にちがかかりますが
作品としては、パネルの完成~~~
ステンド


重厚ですっごく存在感のあるパネルになりました。



光が通ると、これまた素敵なんだな~
またお天気が良い日に画像撮ったらご紹介しますね♪

追記:tashさんの所に素敵な画像があったのでお借りしてきました♪
光が通るとまた違うでしょ~

DSCN0696.jpg





そして、りかちん。
自由制作のミラー。
アタシのワイヤーとコラボった作品作ってくれてね(〃ω〃)
すっごく可愛いのが出来上がってました。 ⇒こちら

自分のミラーにもつけりゃ~よかった(笑)




今日も一緒に行けてホント楽しかった^^
りかちん、ありがとう❤




追記・・・「形になったよ♪」の巻



2011.06
13
Category : その他
今日は8回目のありがとうの日♪



娘よ、生まれてきてくれてありがとう。

004.jpg



娘が小さいころのアルバムを見た。
今も可愛いが(笑)、ホントあの頃は可愛かった~~~❤

初めての子育てって一瞬一瞬が初めてのことで、
毎日悪戦苦闘、一生懸命。

あ”~~~~~~~~!! 
な~んて事もしょっちゅうだったけど
娘の笑顔に癒されながら、なんとかアタシも母親8歳を迎えました。



2年生の娘はますます色んな事が達者になってきましたが
今の一瞬も、今しかない一瞬。



まだまだ未熟な母さんで、これからも未熟なままの毎日かあさんのような気がするけど
どんな一瞬も大切にできる毎日かあさんでいたいな~・・・
と、アルバム見ながら思いました。



・・・な~んて言いつつ、
すぐに「こらぁ~~~!!」って言うんだろうけど(笑)








追記からは・・・「お誕生日会」の巻
2011.06
10
Category : 料理、お菓子
どうもどうも~^^

イベントが終わったら、とたんにマイペース更新です(;´▽`A``




さて~・・・

いや~、毎年この時期格闘するんですよ。




何と?






らっきょ~~~~~(笑)



知り合いのおじさんの畑で採れたらっきょを毎年いただきます。
ホント、ありがたい♪


んが~、しか~し、
畑のらっきょ。
だ~か~ら~、根付き土付き~~~~~orz



この掃除がものすっごく大変。
もうそりゃ~ぐったりさwww



先週のある日、2キロのらっきょ掃除。
他にもいただいたお野菜、ソラマメやグリーンピースもさやから出したり・・・
た~っぷり2時間以上頑張ったよ(;´Д`)ハァハァ

002.jpg 001.jpg










そんで~、また別の日・・・
これまた大好きなものを仕込みました♪

001_20110610134718.jpg
梅ジュース♪
大量~~~www(一瓶は頼まれ物


これは、娘も大好きなんだよ~
梅も食べれるのだ。
美味しいのだ~^^
今年はこの梅の実を使ったお菓子なんかも挑戦できたらな~
な~んて、思っとります。
↑思っただけ?(笑)


早く、飲めるようにならんかのぅ~~~








続きから・・・「クネ仕事・・・やって・・・ま・・す・・・」の巻
