RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.04
25
Category : お出かけ
春と秋の恒例お出かけ行事となりつつあります「ロハスin万博公園」


行く予定としていた土曜日、天気予報は雨・・・orz


行くのどうしよう…って~~~

ほとんど思わなかった(笑)


だって~、お友達に会うのも楽しみだったし~^^


嵐にだけはならないで~~~~~と願いながら
車を走らせました。 ・・・旦那がね(笑)




お天気、どよよよよ~ん( 一一)
ロハス23年春2


お天気がこんなんなので~、画像はほとんどナシ(;´▽`A``


会うのを楽しみにしてたお友達は・・・

さみちゃんきのんちゃん。

そして、来れるかわからないという情報を得ていた方も発見!
アタシを見るなり「なんで~~~~~いるのぉ~~~~~」(笑)と叫んだ方は、ゆきさん



雨でお店をゆっくり見たのか見てないのかよくわからない状況だったけど
めっちゃ楽しかった~~~♪

これも皆に会えてしゃべり倒したからだな^^
ありがとう~~~❤



お昼すぎには、あちらこちらで小さな川ができて池のような水たまりが沢山でした。

雨のロハスは初めて。
娘は長靴にカッパと傘で完全防備。

アタシはこれなら大丈夫だろうという防水性のある靴&傘。
結果、靴の中は洪水状態。服は濡れて寒い寒い。


みなさ~ん、雨のロハスには傘はもちろんのこと長靴とカッパは必須ですよ~~~。



大阪ロハス、ちょっと遠いけどやっぱり楽しい~❤



また行けるように働くわぁ~






続きからは 「見つけたのね・・・」の巻
::more
2011.04
22
Category : ステンド
いやいや、昨日も楽しいお勉強デート❤


お相手は、東海グダーズの一人といえば・・・(笑)

monnmotti*~sewing-days~のrikaちん。



一緒に行くステンド教室第二弾!!


アタシは今回で5回目となります♪




今回のお題・・・

予定とちがってね。
ミラーでした♪


だけどね、見本なし(笑)



色々な形のガラスがドバ~っと登場して、
「自由に組み合わせてみて~・・・」

という、なんとも楽しげなお題。

ステンドミラー


「わ~~~楽しい~~~❤ どんなの作ろう~~~❤」

な~んてウキウキで始めて・・・


「ん~どうしようっかな~~~」

な~んて合わせては崩し、合わせては崩し・・・


最後は「んが~~~~~~」ってなりながらも
先生の助けも借りつつデザイン決定!!




ステンドって結構モクモクと進める作業だけど

し~っかりおしゃべりも忘れず

沈黙の時間、かなり少なかったよね~? rikaちん (笑)

↓つかの間の沈黙(*≧m≦*)ププッ
DSCN0943.jpg
(画像rikaちん提供)



出来上がったよ~♪
頑張ったよ~^^
ステンドミラー2

いや~、大満足❤




光が通るとこれまたガラスの表情が素敵なんです。
ステンドミラー3

一人でミラーを見てはニヤニヤしてるかなり怪しい人に化してます(笑)




この日も恒例のおやつタイムあり❤
DSCN0948.jpg (画像、rikaちん提供)
クリックすると大きくなります。

大変美味しゅうございました♪



いや~、ステンド楽しいわぁ~。

rikaちんと一緒に行けるというのがさらに楽しく嬉しくてね~^^

身近に共に作ることを楽しめるお友達がいることに感謝。ありがとう♪




rikaちんは2回目に制作するお家のオーナメントを作ってたよ。
同じ作品でも色選びで全然違う作品になるの。

とってもかわいい色選び。春を感じるrikaちんの作品、見に行ってみてね~。
(もうUPしてるかな…? まだかな?)

りかりんの素敵作品は→→コチラ←←


次回がまた楽しみ~~( *´艸`)







続きからは・・・・・「閉まりました」の巻。
2011.04
17
Category : イベント
雨かと心配だったお天気も大丈夫で
無事に「第2回 エコプロジェクト&ハンドメイドマーケット 」終了しました。

エコプロジェクト第2回

お越しいただいた皆様、主催者様および関係者の皆様、
ありがとうございましたm(__)m


エコ活動の一環としてのイベント。。。
今回もこんなにたくさんのキャップが集まったそうです。
エコキャップ
(主催者様、Bear's Pawさんの所から画像を拝借いたしました。)

このキャップは月曜日に袋に入れ替えキャップ収拾会社に持ち込み
その後個数を数え  ワクチンの数となります。


日本の震災の復興復旧に対してもそれぞれが出来る事をしていかなければと
この1カ月心に思っています。
このエコプロジェクトもまた同様。

次回は秋を予定されているとの事。
またペットボトルのキャップ、ためておきたいと思います。





そして、今日もお友達が来てくれました。


bambie*ちゃんゆきさんfuwamoさんrikaちん&娘っち。



いつもホントにありがとう❤






続きから・・・「イベントエピソード」の巻~
2011.04
15
~~~イベントのお知らせ~~~

地球に愛を 子供に愛を
第2回 エコプロジェクト&ハンドメイドマーケット

■日時    2011年4月16日(土)
         10:00~15:30 (雨天決行)

■会場    黒川東中日ハウジングセンター イベント広場
         名古屋市北区猿投町2 


会場ではエコプロジェクトとしてペットボトルのキャップを回収してます。
ご協力お願いいたしますm(__)m





いよいよ明日ですよ~~~イベント♪
タグ付けも終わったし~
大物荷物も積み込んだし~


あとはお天気!!

週間予報で雨だったけど、ビミョ~にずれてきて
なんとかもちそうな予感??
頼む!!雨降らないで~~~~~(-人-)





さて、滑り込みセーフで作品UPしますよ~。

壁掛けのカゴにドライを盛りました♪
壁掛けかご盛り

壁側のフック付き台座とカゴを別々で使うこともできます。




そんで、コチラまあまあ小さい。。。
壁掛けかご盛り2 ←クリックで大きくなります。
アタシの手で大きさわかってくれる??





あとね~、カゴネックレスの新作とか~Newココミンとか~もったいぶってひっぱるよ(笑)
明日、見に来てね(^_-)-☆

ゆる~い3人組で皆様のお越しをお待ちいたしておりますm(__)m




2011.04
13
~~~イベントのお知らせ~~~

地球に愛を 子供に愛を
第2回 エコプロジェクト&ハンドメイドマーケット

■日時    2011年4月16日(土)
         10:00~15:30 (雨天決行)

■会場    黒川東中日ハウジングセンター イベント広場
         名古屋市北区猿投町2 


会場ではエコプロジェクトとしてペットボトルのキャップを回収してます。
ご協力お願いいたしますm(__)m





ポカポカ暖かい日が続いてます。
巷ではガーデニングがブーム?(笑)



私も細々とベランダガーデニングしてますが、
最近はガーデナーを語る資格がないほどホッタラ~~~(;´▽`A``


それでもアタシのスパルタについてこれる強い子達がお花を付けたり、新芽を出したり・・・♪






ローズマリーもお花を付けてます。
ローズマリー花





ハーブのいい香りをお部屋に~~~
そして、今回の作品づくりのテーマ、「春ランマン花祭り♪」




・・・と言うわけで~
お花をかざりましょ♪
試験管一輪挿し3


結束線でクネった試験管の一輪挿しです。




試験管一輪挿し

試験管一輪挿し2


試験管の長さは2種類。
幸せのクローバーがユラユラ揺れるようにつけてあります。











駆け足ですが~
もう一種類、作品紹介させてくださ~い^^

なんせ、イベントまで時間がない(笑)





これまた、お花を飾ることをイメージしてクネッタもの。。。


The鳥かご風~(笑)
鳥かご風

鳥かご風2


焦げ茶とオフホワイトのクラフトワイヤーでクネってます。

画像では小さなお花作品を飾ってますが、
小さな鉢植えを入れたり、
空き瓶にお花を活けたり、

編みぐるみなんかを座らせてあげても可愛いかも~~~( *´艸`)


心がホッコリするものを飾っていただけたらいいな~♪




大きさは・・・?
携帯と一緒に画像撮ってみたよ。
クリックすると大きくなります。
鳥かご風3









駆け足でご紹介させていただきましたm(__)m






続きから「勢い・・・」の巻。
2011.04
12
~~~イベントのお知らせ~~~

地球に愛を 子供に愛を
第2回 エコプロジェクト&ハンドメイドマーケット

■日時    2011年4月16日(土)
         10:00~15:30 (雨天決行)

■会場    黒川東中日ハウジングセンター イベント広場
         名古屋市北区猿投町2 


会場ではエコプロジェクトとしてペットボトルのキャップを回収してます。
ご協力お願いいたしますm(__)m





今回の作品づくりのテーマ、「春ランマン花祭り♪」






カゴをクネクネクネクネクネクネクネクネクネ・・・・・・
テーマにのっとり、お花を盛り盛り盛り盛り・・・・・・

花かご


手のひらに乗るサイズから500円玉サイズまで・・・
形も色々・・・
花かご2




お花の素材はドライです。
お部屋の片隅にちょこっと飾ってもらえる作品です♪







いや~~~、アタシ頑張ってる!!
追い込まれた方がオチリに火がつくみたいです(笑)
どうにかしたい、この性格・・・






・・・で、まだ出来上がってる物あり(*^^)v
2011.04
10
~~~イベントのお知らせ~~~

地球に愛を 子供に愛を
第2回 エコプロジェクト&ハンドメイドマーケット

■日時    2011年4月16日(土)
         10:00~15:30 (雨天決行)

■会場    黒川東中日ハウジングセンター イベント広場
         名古屋市北区猿投町2 


会場ではエコプロジェクトとしてペットボトルのキャップを回収してます。
ご協力お願いいたしますm(__)m





イベントまであと1週間~~~~~

頑張れアタシ~~~(笑)




気分が沈みがちだったこの頃。
お花が綺麗な季節なので、
お部屋にもお花を飾って少しでも心が華やいでくれたら・・・という気持ちで
ワイヤー作品もお花にちなんだものやお花を飾れるものを中心に作ってます。


テーマは「春ランマン花祭り♪」





今日はおなじみワイヤーカゴのネックレスのご紹介♪

テーマにのっとり、カボションを入れたネックレスです^^

カボションネックレス

英字のロウ引き紙とカボション、チャームで仕上げてます。
ピンクカボションのみ、チャームではなくいちごミルク風?に天然石とスワロビーズを使用してます。



カボション1カボション2カボション3カボション4
画像クリックで大きくなります。


この子たちには、革ひもorチェーンをつける予定です。






まだまだ頑張ってクネってますが、イベントまでにUPできるかビミョ~(笑)






続きからは、「多分UPしてない???」の巻♪


2011.04
07
~~~イベントのお知らせ~~~

地球に愛を 子供に愛を
第2回 エコプロジェクト&ハンドメイドマーケット

■日時    2011年4月16日(土)
         10:00~15:30 (雨天決行)

■会場    黒川東中日ハウジングセンター イベント広場
         名古屋市北区猿投町2 


会場ではエコプロジェクトとしてペットボトルのキャップを回収してます。
ご協力お願いいたしますm(__)m







少し前にお遊びでつくった子
kokominn.jpg
(ちえちゃんの所から画像を拝借しました)



↑この子を「はねまん房」のちえちゃんがピ○ミンみたいで可愛い~❤と言ってくれてね。
妖精みたいと玄関にぶら下げてくれてるみたい( *´艸`)



なので、調子にのってまたまた作りました♪




勝手に・・・「幸せの妖精ココミン」(笑)





癒しキャラかどうかはわからないけれど、
これを見て、少しでも気持ちがホッコリしてくれたらな~という思いを込めてくねりました。


糸でぶら下げるのもいいけれど、
今回は幸せの代名詞「四つ葉のクローバー」と一緒に
プチ額風に仕上げて見ました。

kokomin.jpg



フリーハンドで作るので、み~んな顔や体ツキが違います。
お気に入りのココミンいますか~?
kokomin2.jpg



イベントまで10日ありません(;´▽`A``
切羽詰まってますが・・・
本日のクネ仕事、めっさ頑張ったので腑抜けにならないためにも今日は早めに就寝~~~(笑)
2011.04
05
Category : イベント
イベントのお知らせです♪



地球に愛を 子供に愛を
第2回 エコプロジェクト&ハンドメイドマーケット

■日時    2011年4月16日(土)
         10:00~15:30 (雨天決行)

■会場    黒川東中日ハウジングセンター イベント広場
         名古屋市北区猿投町2 


会場ではエコプロジェクトとしてペットボトルのキャップを回収してます。
ご協力お願いいたしますm(__)m






2回目となるこのイベント。
1回目の参加同様にお友達との出店です。


「気まぐれhandmade HANASORA」のみきちゃん
「ルリガハマート」のうえさん
このお二人と同じブースで皆様のお越しをお待ちしております♪


お天気に恵まれますように・・・(〃ω〃)
2011.04
01
Category : ステンド
昨日は楽しい楽しい~tashさんでのステンド教室♪



4回目です!!





今回は、アポロなトートの持ち主、
monmotti*~sewing-days~のrikaちんをお誘いして行ってきましたよ~
春休みだったので、rikaちんの娘っちも一緒に^^





今回はrikaちんに写真撮ってもらいました。
コレ、私↓  めっちゃ無口な町工場の職人(笑)
ここちん1




前回制作したキャンドルホルダーを小物入れにも出来るように
蓋を作りました♪





ちょっと王冠チックにビーズがついてます♪
ステンド蓋2








ステンド蓋3

↑前回のキャンドルホルダーにピッタリサイズの蓋なのですが・・・


どうやら、内側に半田を少々盛りすぎたようで・・・((( ;゚Д゚)))
半田がつっかえて蓋が閉まりませんorz
なので、次回キャンドルホルダーを持参して蓋ができるように微調整してきますね。


蓋つきの小物入れ状態の画像はそれまで~おあずけ(笑)







rikaちん親子はクロスのオーナメントを制作。
素敵な色違いのクロスが出来上がってたよ~ →→→こちらでご覧ください←←←




いつものようにお教室後はお菓子&お茶タイム♪ おいしかった~^^
ステンドお茶時間






rikaちん、娘っち、一緒に行けて楽しかった~♪ありがとうね(^_-)-☆

なんだか、回を増すごとに、無口な時間は減っていく予感。。。(笑)





続きは「もう一つのお菓子~激ウマ」の巻・・・


