RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2009.02
27
Category : その他
はくしょ~んkao06

昨日、今日と花粉症がつらすぎます涙

皆さんはどうですか?
仕事中も(あ~、お好み焼屋さんでパートしてるんですけど・・・)何度すみに逃げ込んでティッシュと戯れたことか・・・bikkuri01
薬も飲んだんですがピークタイムを過ぎたころに効いてきて・・・
ホント、使えない薬ですメディカル怒

さてさて、プレゼント企画・・・キラキラ
3月1or2日の答え発表まで、回答の投稿OKです。
ぴか~ん絵文字名を入力してくださいとひらめいた方、気軽に参加してくださいね(^_-)-☆


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ応援クリックお願いします(*^_^*)
2009.02
25
ワイヤーでこんなものを作ってみました*
デザイン的にはよくある感じですが・・・
これ、な~んだ?
これ、いったい何に使うと思いますか?
正解者にはほんの気持ちですが、プレゼントを企画!!

応募はコメントにて受付ます。複数回答は不可。
答えを書いたコメントについては管理者のみが見れるように□に✔をお願いします。
携帯から投稿される方は公開コメントを「管理人への秘密コメント」にしてくださいね。
正解者が続出したらどうしよう・・・(^^ゞ
もちろん、いつもどおり普通のコメントも大歓迎です!
気軽にコメントしてもらえたら嬉しいですうふ

~ヒント~
・大きさは、9×25×9(上部の飾り部分は含まず)
・一か所にかわいく片づけたくて作りました。
・この作品の舞台はキッチンではありません。
・男性は使いません!たぶん・・・
さ~、あなたなら何に使いますか~?


受付は2月末日まで。
発表は3月1or2日の予定。
ブログにて正解者を発表します(^^)v

ブログでこんなお祭りは初めてLOVE
ワクワクするわ~kao04



*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
     ↑よろしければ応援クリックをポチッとお願いします
2009.02
24

前々から作りたかったブランコ~うふ

ブランコ、リース付き   
ブランコ  ←クリックで大きくなります

ちゃんとユ~ラユ~ラゆれます*
リースベースはワイヤーをくねくね!ミニミニリースを作ってブランコに飾りました花
このリース、直径約7センチ。
私が編み物好きだったら、かわいいあみぐるみを作ってブランコに乗せたいのですが・・・
残念ながら編み物は苦手です苦笑い



それから3連フックをミニリースとコラボ*
ミニリースフック、赤バラ   ミニリースフック、白 ←クリックで大きくなります
このリースは直径約4センチbikkuri01
ちっちゃいでしょ~キラキラ
リースがかわいいのでワイヤー部分はシンプルにしました♪
(ちょっとシンプルすぎたか?)


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
    ↑応援クリックお願いします*    


2009.02
22
大好きなナチュラルキッチンに行ってきました
お目当ては、前にも購入したミニジョウロ*
アレンジに使います。(以前作ったアレンジはこちら←)

ミニジョウロの他にも色々ゲットしてきました。
ナチュラルキッチン
お酒は飲みませんが、ワインラックを2つ。
これは、イベントのときに什器として使えそうだな・・・ということで!
それから、スコップと苗を2つ。ガーデニングのやる気がうかがえる品々!!!


100均多肉

苗はグリーンネックレスとセダム。セダムの方はよく知らない子ですが「セダム」ってたしか多肉ちゃんの名前ですよね・・・???
私、間違ってます?
セダムのなんていう子なんでしょうjumee☆whyR

とりあえずミニジョウロに入れましたが、ちゃんと鉢に植え替えてあげますっグー!

これらは、み~んな100円うふ
100均バンザ~イバンザイ



*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←よろしければ応援クリックをポチッとお願いします笑い。

2009.02
19
以前、雑貨屋さんでヒトメボレしたカゴを真似して作りました。
(その時の記事はこちら←)
そのクルクルかごのパート2ですピース 蝶ピックもおまけで!!

くるくる鉢かご

中には八重咲きのカランコエ*
昨年の秋に購入して、お部屋で花を楽しんだ後、ベランダへ・・・
ガーデニングはド!がつくほど素人の私・・・
カランコエは何度か買っていますが、再度花が咲いてくれたのは初めてかも・・・
見栄えは良くありませんが、花が咲いたことが嬉しくてワイヤーと一緒にUPしてしまいました(^^ゞ
下からつぼみがたくさん出てきてます(*^_^*)
これって、植え替えしてあげた方がいいのかな~?
ガーデニングに詳しい方、アドバイス下さいm(__)m



くるくる鉢かご、
かごはひっかけることもできるように、背面はフラットにしてにワイヤーや紐などを通す所をつけました。大きさは3.5号のかごが2つ入ります。



蝶ピック
蝶ピックはなかなかいい感じ(#^.^#)
お花がいっぱいの鉢につけたらもっとかわいいかもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今度、違う色でも作ってみよっと!!



*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ←応援クリックお願いします*
2009.02
16
Category : イベント

3月のイベントのお知らせです*


こまきで遊ぼう
にぎわいクラフトフェア
2009年3月21日(土)
11:00~16:00

東春信用金庫 駐車場
ラピオ駐車場

 

 

詳細はガレージアヒルさんHP(←こちらから)

作品はまたブログにてご紹介していきたいと思います。
それからなんと、今回はワークショップ併設!!
ワイヤークラフトを体験していただく予定です*
お友達以外の一般の方をワイヤーでお相手させていただくのは初めて(*_*;
ワイヤークラフトをレッスンするにあたっての極意があれば、どなたかご指導を~~~!!




*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←応援クリックお願いします
2009.02
16
Category : イベント
昨日、1dayshop第3回はんどめいど工房が無事終了しました!(^^)!
たくさんの方々に来ていただき、大盛況!!
本当に楽しい時間でした*
ありがとうございました(#^.^#)


私のブースはこんな感じ*
お隣のビーズアクセサリーのあとりえ恋歌さんにディスプレイのアドバイスをいただきとっても勉強になりました(#^.^#)
恋歌ネーサン、ありがとうございましたm(__)m
kokoブース
おかげさまで、たくさんの子たちがお嫁に行きました。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。
かわいがってやってくださいm(__)m


他の作家さんたちの作品も素敵なものばかりで、とっても刺激を受けました*
ほしいものを全部買うわけにもいかず、今回のお買い物はこちらです*
はんどめいど工房お買物 ←うさぎちゃんはモデルです・・・

まずは自分用にルリガハマートさんの手作り石鹸と、リキッドソープキラキラ
石鹸は昨晩早速使ってしまったためお風呂場に・・・無言、汗
香りに癒されました~*
リキッドソープもお勧め!!洗顔に使いましたが、お肌がチュルッチュルにハート

それから娘にはねまんぼうさんのマスクとぷち姫さんのカチューシャ*
いずれも娘が自分で選びました♪  かわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


スイーツデコの体験にも娘が参加しました^m^
パッチン止めを2つ*   CREAMY*CREAMERさんありがとうございました*
スイーツデコ体験     スイーツデコパッチン止め


お客様方、参加した作家さん達、たくさんの出会いに感謝です(*^_^*)
皆様と楽しいお話がたくさんできて、ホントにホントに幸せな1日でした笑い。
ありがとうございました(@^^)/~~~


そして、そして、幹事の皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m


第4回はんどめいど工房の開催はまだ未定です。
気になる方は時々HPをチェックしてみてくださいね*
(HPはこちらから→はんどめいど工房



*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←応援クリックお願いします(*^_^*)






2009.02
13
Category : 料理、お菓子

明日はバレンタインですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
皆さんは何か準備してます~?

うちは5歳の娘と型ぬきクッキーをたくさん作って娘のお友達やお世話になっている人に贈ります*
もう3年位、バレンタインは型ぬいてるかな・・・


レシピはノンタンのたんじょうび          裏表紙に作り方が書いてあるんです
ノンタンのたんじょうび                ノンタンクッキーの作り方


ノンタンシリーズの絵本は持っている方もたくさんいらっしゃいますよね♪
ノンタンのレシピ、あなどれませんよ!!
お家にある材料で簡単に作れちゃうんですが、これがウマイ(*^_^*)


                型ぬきクッキー
                      ↓15分ほど焼くと・・・

型ぬきクッキー出来上がり 
ペーペーナプキンが季節外れでごめんなさい(^^ゞ




さて、右下のクッキーの形、な~んだ。  わかるかな~~~??








わかるかな~?









くま!!

じゃないよ~!!









ねずみ!!
じゃないよ~!! おしいっ!!








正解はミッキーさんだって・・・
   by5歳の娘*



*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←応援クリックお願いします*
2009.02
12
1dayshopに向けて、ラストスパートアイコン名を入力してください

3作品作りました!!


エントリーナンバー①・・・楕円のかご*
楕円かご
よくある感じです(^^ゞ

楕円かごアップ←クリックで大きくなります





エントリーナンバー②・・・お雛様*
おひなさまボード
部品だけは作ってあったので仕上げました。
木のボードのサイズが約12×21センチです*




エントリーナンバー③・・・試験管フラワーベース、パートⅡ
試験管2本フラワーベース
大小の試験管2本使いです。




こんな感じで怒涛の制作~~~(#^.^#)


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ←応援クリックおねがいします


2009.02
10

私の携帯と鍵はいつも定位置がなくてアチコチに転がっていました(^^ゞ
そこで携帯ホルダー(キーフック付き)を以前自分用に作りました。
結構グニャグニャ曲がっているのでUPできませんが、使いやすく便利なものです*

これを1dayshop用に新しく作ってみました。壁掛けタイプです*
携帯ホルダーアップ1


携帯ホルダー←携帯を入れ鍵をかけるとこんな感じ


携帯ホルダーアップ2←斜め上からのアップ


ホントにもうすぐです、1dayshop!!
ラッピングや価格設定など本格的にやらねばkao02



         2月15日 10:00~15:00
             津島市文化会館

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

お時間ある方、遊びにきてくださいね~LOVE

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ←応援クリックお願いします


2009.02
08
Category : その他
昨日は国府宮神社の「はだか祭」でした。
毎年、『神男』が選出されこの神男に触れると、1年間の難を背負ってくれるといわれています。
クライマックスはこの『神男』をめぐって、もみくちゃになる激しいお祭り!


私のお友達が「お宿」をやっています。
「お宿」の正式な名義は知りませんが、はだか男たちを送り出し、お客様をおもてなしします。

はだか男はお宿でお風呂に入り、体を清め、食事をとり(お肉はNG)、ふんどしを締め、祭に出発!

はだか男にお出しする、料理の一部です。
料理盛り付け    お赤飯


まずは町ごとに、『なおい笹』を集め町内を練り歩きます。
 ※「なおい笹」というのは笹に色とりどりの布を飾ったものです。布には各家庭の名前や願い事が書かれています。ちなみに私も書かせていただきました(^^)v
はだか祭、自宅前(お宿の笹を集めています。)
ここでお宿から、お神酒とするめ、かまぼこ等のおつまみをはだか男たちに振舞います。
私は毎年お神酒やおつまみのお手伝いをするのですが、今年もお酒のシャワーを浴びました無言、汗


それから氏神様のところに集まりお参り。
稲葉神社
集めた笹の束を立てて、はだか男がよじ登ります。
笹の中腹あたり右側に手をあげ「おぉ~」としているはだか男がいるのがわかります?
これで団結! 決起集会のようです。

そして国府宮神社に出発!
国府宮神社へ出発

なおい笹を国府宮神社に奉納します。
その後は、ニュースでもおなじみの、もにくちゃの光景が・・・

そして、はだか男の帰りを待って、夜の食事(宴会)食事

非力ながら、私も少々のお手伝いをしてバッタバタでしたが、昼食も夕食も御馳走になり、いろいろなお友達とおしゃべりもできてとっても楽しい1日でした。

お宿をすると、本当に大変だと思います。私の友達はホントによく頑張りました拍手 パチパチ
来年もお手伝いするからね~グー

お客様のおもてなし料理の数々・・・
ほんの一部をご紹介します*
~昼食編~
お赤飯  おはぎ  サンドウィッチ
ポテトサラダ、けんちん汁  黒豆  筑前煮、おひたし
長いもはんぺん


~夕食編~
バタバタで写真を撮れませんでしたが、メニューだけご紹介!
*すき焼き *ピザ(手づくりですよ~) *その他いろいろ

みなさ~ん、お疲れ様でした~
はだか祭、バンザ~イbikkuri01


おまけのワイヤーBrilliant
先日のハンギング(その時の記事はこちら)にワイヤープランツを入れました*
ハンギング、ワイヤープランツ←クリックで大きくなります


*ランキングに参加*しています  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ







  




2009.02
05
節分も過ぎたので、お雛様を出しました。
このフェルトのお雛様は子供のころに、母が作ってくれたものです。
かなりのネンキ物ですが、保存状態はまあまあ・・・
しかし、ボール紙に金の紙を張り付けた金屏風?がボロボロ涙
そこでワイヤーで屏風を作ってみました*


開くとこんな感じ→屏風、開     折りたたむと→屏風、閉


そしてお雛様と屏風ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
おひなさま&屏風

この屏風は昨日の夜に作ってたんですが、母の誕生日でした。
今日、気づきました無言、汗
お母さん、ごめんよ~!! 空に向かってお祈りでもするかっkao02

色々と手作りをしていた、今は亡き母・・・
少しは私も手先の器用さを受けついだようです。
できれば、母の爪も似ほしかったなぁ~きれいな爪だったから・・・
私のこのチンチクリンの爪は父親ゆずりです汗あせ
笑えますよ~私の爪jumee☆faceA61
お見せできないのが残念だわ~

この作品は作っていてホントに楽しくて、できあがって何だかうれしかったです笑い。
母の作品とコラボできて・・・キラキラ


*ランキングに参加しています*  応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

2009.02
03
ハンギングタイプのプランターカバーです*
ワイヤーハンギング
直径10㎝程の小さめです。
小さい頃、母がやっていたマクラメのプランターカバーをイメージして作りました。
なかなかいい感じに出来上がったのですが、よ~く見ると歪んでる~orz
でもこれもワイヤーならではということでご愛敬上

本当はグリーンを入れて写真撮りたかったんですけど・・・ なくて・・・汗あせ

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
2009.02
02
娘が少し前から、保育園の先生とハンコの打ち合わせをしていました。
どんな図案がいいか、どんな文字を入れたいか・・・etc

消しゴムハンコを先生にプレゼントしたい娘・・・
娘の気持ちに応え、せんせいハンコを作っちゃいました。
先生ハンコ
ちょっと頑張っちゃいました!
文字をホリホリするのは先日のお買いものでゲットした彫刻刀が活躍してくれました♪


木の持ち手をつけて・・・
先生はんこ2


ラッピングもかわいくふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
先生ハンコラッピング
自分用のハンドメイドハンコも活用して*
ラッピングは消しゴムハンコのkaokaoさんを少し参考にしました。(kaokaoさん、勝手にごめんなさい)
とってもかわいいハンコを作られます。
(HPはこちらから→kaokaoさん



今日、娘から先生にお渡し音符
とっても喜んでいただけました笑い。
私もとっても嬉しいです(^^)v
プレゼントってされた方も、した方も幸せな気分になれますよね~Brilliant


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

