RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2009.01
31
Category : お花アレンジ
↓のブログで出てきたミニサイズのジョウロ、早速アレンジを作りました。
ベビーカラーでかわいらしくふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ベビーじょうろ

インフルエンザも流行ってるし、まだまだ寒いけれど、こんな色合いの作品を作ると、春ももうすぐだな~と思います*
明日から2月だしね~。

うちの娘、2月はキライなんだってbikkuri01
なぜかって?
それは、鬼さんが来るから~  節分~


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワー・(押し花)へ
2009.01
29
今日は手づくり作品の材料の仕入れに出かけました。
先日のカレーパン教室のときに仕入れの話をしたら、これまた皆「いきた~い*」って・・・

ワイワイ、ガヤガヤ、ドタバタの仕入れでしたが、いつも一人のことが多いので
皆で行けてとっても楽しかった~
本日も笑いすぎ~笑

まずはシモジマ(←HPはこちらから)
店舗によって取扱商品が少なかったりしますが、今日行った名古屋店はハンドメイドの材料はもちろんのこと、生ものを除けば食料品から日用品、文具まで色々揃っちゃう♪
しかも、安い!!
しまった いつものように買いすぎた

本日のお買い上げの一部~byシモジマ (ホントはもっと買ってるの・・・
シモジマのお買いもの
プリザは春色のアジサイとフウセンポピー。
左に見えるのは彫刻刀。消しごむハンコ用に前からほしいと思ってまして・・・
柄の部分が樹脂でカラフルでしょ♪
ホントは角刀1本でよかったのにバラでは売ってないって・・・  ショックがっくり
もう気いっちゃったから勢いでお買い上げキラキラ
新しいもの買うと作る意欲がモリモリ


それからもう一軒*ナチュラルキッチン(←HPはこちらから)
ここは大好きなお店ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
100円ショップのナチュラル系雑貨版!!
置いてある商品、み~んなカワイイの(*^_^*)しかもみ~んな105円
全国展開しているみたい*
行ったことがなくて、お近くに店舗のある方はぜひ行ってみて~

本日のお買い上げ~byナチュラルキッチン
ナチュラルキッチンのお買いもの
大きさが分かるようにすりこぎを手に持って写してみました。
小さくてかわいいの~*
すり鉢くん達はゴマ用に買いました。
ジョウロはアレンジを作る予定です♪


お昼はアフタヌーンティでランチ。生ハムのカルボナーラのパスタ食事
超うまかった*しかもセットについてくるパンがこれまた激ウマでございましたグー!
写真は撮るの忘れました・・・m(__)m
食べるのに夢中で・・・m(__)m


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2009.01
28
Category : お花アレンジ
最近ワイヤー三昧だったので、気分を変えてお花のアレンジを作りました。
もちろん1day shopにだしますよ~*
ドライとプリザのあじさい等を使ってます。

シナモンベリーアレンジクリックで大きくなります
これはラフィアで巻いたシナモンがポイント。
真ん中の白いお花みたいなのはドライの素材でバクリ。確かそんな名前・・・
高さが14㎝位の作品です。


りんごアレンジクリックで大きくなります
この子もシナモンちゃん使ってます。
先日のエアープランツを乗せたミニチュア自転車と一緒だから、小さい作品とわかってもらえるかな~!?
このチビチビりんご好きなんですLOVE

なんだか小さいものが好きみたいでアレンジもリースも今まで小さい作品ばっかり作っているような気がする・・・
今年は大きな子にもチャレンジしてみるか上
いつになることやら・・・(^^ゞ


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワー・(押し花)へ


2009.01
26
Category : 料理、お菓子

今日は久々に気まぐれで開く*ワンコインレッスン*の日
いつも友達の「ねぇ~今度xxxのワンコインやって~」の一声でお教室開催です。

今回は焼きカレーパンフランスパン
私は油で揚げるのが面倒という理由からカレーパンはいつも「焼き」です。
O型のズボラパワー炸裂です

今日は3人のお友達が集まってくれました。Eちゃん、Yちゃんは毎度おなじみ
Kさんははじめまして。とっても気さくな方*これからもよろしくです。


順調に作業も進み、カレーパンの具が余ったので即席でホワイトソースも作り、カレードリアにしました。皆、満腹になりカレーパンのお土産付きで喜んでもらえました。
コーヒーも飲みながら、ペチャクチャとおしゃべりふるーつ☆Cultivation・笑(小)
笑いすぎて顔面筋肉がつりそうです!
楽しい時間をありがとう~。
カレーパン  カレーパンの中身     カレードリア

 *カレーパン完成*                     *おまけのカレードリア*


*ランキングに参加中*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←よろしければポチッとお願いします





2009.01
25

今日は制作、頑張りましたよピース

まずは1day shop用の試験管フラワーベースキラキラ
試験管フラワーベース  試験管 ←クリック

こんなにいっぱい拍手 パチパチ

このアイビーもいい感じでしょ*

このアイビーは先日遊びに行ったEちゃんのお家からいただいたものです。

このフラワーベースが出来上がる前から、アイビーを入れて飾るモーソーをしてました。

根が出たら必ず鉢にいれますっ!!  Eちゃん、ありがとう*



次は自転車*
先日のエアープランツがまだ残っているので、この子を乗せるため。


   アルミワイヤーの自転車         鉄ハリガネの自転車
   ブログ自転車アルミ        ブログ自転車鉄
  *エアープランツを乗せて*   *娘が公園で拾ってきてくれたスギの実を乗せて*



*今日のおまけ*
娘がスギの実と一緒にツバキも「はい、お土産!」とくれたので、
ツバキフラワーベース
味の素の調味料ビンのリサイクルです。持ち手はワイヤーで三つ編みしてあります。
即席で作ったものだけど、素材で作品がいきるんですね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
娘よ~ありがとう~音符


*ランキングに参加中*  よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ




   

2009.01
24
今日は5歳の娘のフラワーレッスンに行ってきました。
月1回のレッスン* 今回で2回目。
毎回、季節に応じた素敵な作品を作ります。
本当は子供だけの入室ですが、慣れるまでと了承をいただき私も参加しました。

私もとっても楽しんでます。でも大変なことが一つ!!《それは口出ししないこと》
どうしても「もう少し長いほうが・・・」などと口をはさみたくなっちゃう・・・
子供がやりたいように自由に作らないと、作品に個性がなくなってしまうのだそう。
なるほど!ごもっとも!なっとく!

今回は春を感じる暖かいイメージのアレンジ*
材料はこんな感じ
花、材料
ガーベラ・フリージャ・カーネーション・コワニー・きいちご・スイートピー・ユーカリ


花器にオアシスを入れて面取りをします。カッターを使うので先生に手を添えてもらい上手にしていました。面取りの説明で先生から「お料理で大根とかお母さんが角を取ってるでしょ~」と言われ冷や汗orz
やややややってない・・・orz
花 1


そして完成花
途中で何度も口をはさみたくなり、どんな作品になるのか気をもみましたがかわいい作品を作り上げましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
花 完成


来月はお雛様のアレンジの予定*
楽しみ~* 私が!
いえいえ、娘も私も*
2009.01
22
この前のエアープランツのお家を作ってみました。
エアープランツゲージ←クリックで大きくなります
今回の素材は鉄のハリガネ。
ダンナさんの道具箱からたまたま出てきたワイヤー・・・
古いハリガネだと思うのですが、これがまたアンティークっぽくていい味をだしてるBrilliant
というわけで、アルミワイヤーを普段使ってる私ですが、今回は鉄ワイヤーに挑戦bikkuri01
そんなに太くないワイヤーなのにアルミに慣れすぎてるせいか、ちょっぴり手こずりました。

とってもシンプルな作品ですが、アンティークな感じがグーです*

*ランキングに参加中*ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
2009.01
21
壁掛けのフックをたくさん用意した以前のフリマで、お客様に言われた一言*
「置くタイプのアクセサリーフック、アクセサリースタンドはないの?」
この言葉でこの作品が生まれましたBrilliant

ブログアクセフック1←クリックで大きくなります
はんどめいど工房の1dayshopに出品する予定ですグー!

以前から気になっていた頑固自在!たまたま別件で行った問屋で見つけて買ってみました。
この子は頑固自在の第1号作品です。とっても扱いやすい素材でした拍手 パチパチ

*ランキングに参加中*よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ


2009.01
20

CDを入れるカゴがほしくて作りました。ブラウンのワイヤーで作ることが多いのですが
なんとなく今日は白の気分キラキラ


ブログCD入りケース006  ブログCDかご、上から ←クリックで大きくなります

観葉植物などグリーンを入れてもいいかも・・・と思って持ち手もつけました。
カゴ系はどうしても持ち手をつけたくなってしまうのは私だけ・・・?
ワイヤープランツなんていいと思うんだけどな~ うちにはない・・・
妄想族無言、汗



*ランキングに参加中*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ よろしければポチッと応援お願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
2009.01
19

1dayshopの自分用の消しゴムはんこです笑い。
レジが自分のブースとは別で、一括お会計するシステムらしく
自分の商品のタグにペタペタ押す予定*
手作りはんこだとちょっとかわいいでしょキラキラ

6×3cmと3×1・5cmの2サイズ
久々にホリホリしたので文字が大変でしたorz
私にしては超頑張りました拍手 パチパチ
ブログhandmade消しゴム009  ブログkoko消しゴム010

木の持ち手までつけたこの子たちは今後活躍してくれることを期待LOVE

大切に使いますっグー!

ランキングに参加してます。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

2009.01
17
雑貨屋さんでアイアンのかごに一目ぼれしたのですが、アイアンはお高い(T_T)…
というわけで記憶を頼りに作ってみました。
背面がフラットなので壁にもかけられますピース

ブログ、かご
うんっ拍手 パチパチ実際とはちょっと違うけどこんな感じのかごでしたグー!


上からみると絵文字名を入力してくださいポチッ
ブログかご、上から

GOOD!!自画自賛キラキラ

それから、先日エアプランツを3つGETしてきました。
ブログ、エアープランツ

この子たちを飾ってあげるものを思案中。
ひらめきの神様~絵文字名を入力してください
・・・つづく・・・


*ランキングに参加してます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ←よろしければポチッとお願いします
2009.01
16
Category : その他
本日、にほんブログ村のランキングに登録いたしました。
手作りもブログも素人の私がなんと無謀な…orz

ブログ村への参加で色々な人たちと交流がもてたら嬉しいです*
これからもマイペースにボチボチがんばりますグー!

皆さんよろしくお願いいたしまーす(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへにほんブログ村 花ブログ ドライフラワー・(押し花)へ
2009.01
15
Category : リース

少々、季節外れではありますが、2月の1day shop用のリースです。
やっぱり、リースがないとちょっとさみしいので・・・

季節を問わず飾ってもOKなタイプのリースキラキラ



写真をクリックすると大きくなります
      絵文字名を入力してください                絵文字名を入力してください
ブログ06リース0    ブログ061リース

左のりんごのリースは私がよく作る定番です笑い。 

右のリースはドライとプリザーブドのミックスでちょっとラブリーLOVE 

二つとも直径が15cmぐらいの小さいものですが、いつもパーツをぎっしりと詰め込んで作ります。
これでもか~~ってくらいbikkuri01

ポットのアレンジも今度のshop用に作る予定ピース
きっと小さいアレンジを作るんだろうなぁ~  私・・・kao02

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワー・(押し花)へ
ぽちぽちっ
2009.01
14

別に飲兵衛というわけでは決してありません…が、
ワンカップ酒の空き瓶が少しあったのでフラワーベースを作りました。ブログワンカップ花瓶

 ブログワンカップ花瓶 ブログワンカップ花瓶 ←クリック

ブラウンの方は前から作りたかった亀甲のシンプルなもの。

どんな花にも合いそうですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 

もう一つは白で花とリーフのモチーフをつけました。かわいい感じふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

花の中心にはビーズをつけたのですがちょっと小さかった・・・orz

こちらは歯ブラシを立ててもいいかな~

 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
ぽちっとお願いします*
2009.01
12

今度、ハンドメイド好きが集まって1日限りの雑貨屋さんが開催されますグー!
第3回を迎える「はんどめいど工房」は毎回いろんなジャンルの手作り品が集まるそうです。
私は今回初めて参加させていただくので、とっても楽しみですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
私はワイヤー雑貨とドライ&プリザのアレンジを出品する予定です。
準備はまだまだ進んでいないのでそろそろあせらないとヤバいorz
がんばります!

当日は流行りの「スウィートデコ」のワークショップもあるそうですよキラキラ


      第3回 はんどめいど工房
  日時:2009年2月15日(日)  10:30~15:30
  会場:津島文化会館(愛知県津島市) 視聴覚室1.2



興味のある方やお近くの方是非遊びに来てください

HPはこちら
  絵文字名を入力してください
はんどめいど工房
2009.01
09
以前100均で購入した、10㎝X10㎝のミニ額。
奥行きが3㎝あるので、かわいくデコレートしようと温めていたシロモノ 。
ようやく出番が回ってきました(^^♪

本当は去年のクリスマスにドライの実物などで飾るものを作る予定だったのですが、
時は過ぎてしまい・・・(+_+)

ワイヤーでクルクルしてみることにしました

クリックで大きくなります
絵文字名を入力してください
ブログワイヤーウェルカム

WELCOMEの文字をクルクル*
両サイドの花器をクルクル*
真ん中のはジョウロ*

まだまだワイヤーは勉強中なのでアラはありますが、
このミニチュア加減がかわいさを引き立ててくれて、私は気に入っているのです拍手 パチパチ

奥行が3㎝あるので棚の上などにも置けるし壁にも飾れるようにしてあります。
両サイドの花器に入っているのはプリザーブドでアレンジを作った残りのちびっこ達ローズ2
いつもならゴミ箱行きになりそうなこの子たちもこうやって飾ってあげるとGOOD
物は大切にしなくてはね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ



2009.01
09
Category : 料理、お菓子
先日、お好み焼きを作りました。
冬の休日の食事にはホットプレートや鍋が大活躍の我が家家

以前は小麦粉で作っていたのですが市販のお好み焼粉でつくった方が断然おいしいのです。
さらにおいしくするために我が家風の工夫をします。
そんなこと、もうやってるよ!!という方もいるかもしれませんが…

市販のお好み焼粉は山いもパウダーやダシも入っているのですが、私はさらにほんだしこぶ茶山いものすりおろしを入れて粉を練ります。そうするとふわっふわのおいし~い大阪風お好み焼きが出来上がります。卵は一枚に1個が基本。あとは小エビや天かすも皆さん入れると思いますが、天かすの代わりに駄菓子屋でおなじみのいかの姿フライこれをおおざっぱに割りいれて作るのが我が家風キラキラ

その日は辛い物好きの弟が遊びに来たためキムチたっぷりの「豚キムチ」のお好み焼きも作りました。キムチは生地に練りこむのでちょっと焦げやすいですが醤油で食べるのもありな逸品ですグー!

興味のある方はお試しあれ~LOVE
2009.01
07
Category : 料理、お菓子
Theme : 料理日記
Genre : グルメ
今日は七草粥の日。

七草粥2

これを食べると病気しないし長生きできるというので、子供の頃から食べる習慣になっています。
いつもはシンプルでノーマルな塩味の七草粥ですが、今年は中華風にしてみました。っていうか、
塩味以外で作るのは初めて!!

七草も今はスーパーでパック入りの物が売っていて便利ですが昔は原っぱに取りにいったんでしょうね…
だってあれって要は雑草…あははっ無言、汗
七草粥1


今年は中華ダシをいれて作りました。仕上げにごま油を入れて、香りも抜群拍手 パチパチ
子供のリクエストでとき卵も入れて栄養価もアップアップ
違った味の七草粥はまた来年のチャレンジ

2009.01
05
Category : その他
Theme : ごあいさつ
Genre : その他
はじめまして

そして、あけましておめでとうございます。おそっkao02

今年の抱負は「ブログを始めてみる」です。
早速、書いてみましたがパソコンは得意な方ではないのでゆっくり進めていきます。

簡単でパパッとできる手作りや料理が好きな私ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ブログで紹介しながら、私の作品も進化していけたら…と思ってます。

これから、よろしくお願いします。
