RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
メールフォーム
オーダーやご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2010.02
10
『+sora+ ハンドメイド1dayshop~vol.7~2周年』

2010年3月7日(日)10:00~15:00

フィアスホーム モデルハウス内(岐阜市下奈良1丁目10-1)

*エコバッグ持参にご協力ください*


参加する作家さんが+sora+のブログで紹介されてます。




Bellis Marche vol.2 
● 開催日: 2010年3月10日(水)10:00~15:00
● 会 場 : ミサワホーム東海モデルハウス
● 主 催 : Room Bellis


イベントの詳細や、参加する作家さん紹介などは、『Room  Bellis』さんのHPで見られます。 
ミサワホーム丸ごと一軒貸し切った素敵なイベントです
『気まぐれhandmade HANASORA』のみきちゃんと一緒に
新ユニット『HANAKOKO』で参加するよ(*^。^*)










プレ企画、たくさんのご応募ありがとうございました。
楽しんでいただいたというあたたかいコメント、嬉しかったです。
皆に支えられて続けられるハンドメイドやブログ。
ホントに感謝ですm(__)m

また機会があったら皆様へ恩返し企画したいと思います。



盛り上げてくれて、ホントにありがとう~♪





今日は消しゴムハンコだよ。





今日もポチっと応援してから戻ってきてね♪
いつも励みになってます。 ありがとう~(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




では続きから~




2009.11
11
10月の終わり、怒濤のイベントラッシュのさなか、中学校へ講習会の講師として出かけてきました。

中学の教員をしているお友達からの依頼。
文化祭の行事として、文科系、運動系、あらゆる分野の講師の方を招いて中学生に体験してもらうというもの。

ワイヤーで…ということだったのですが、私が消しゴムハンコも少々たしなむことを知っていた友達…
いつの間にか「消しゴムハンコ」の体験講習ということに・・・

私のような者の技術で大丈夫なのか???
一応了承を得て、せっかくのお誘いなのでお受けしました。


全国の消しゴムハンコをされる皆様。。。
私のような者が講師だなんて、申し訳ないですm(__)m




タイトル『消しゴムハンコでカード作り』
好きな図案で消しゴムハンコを作り、そのハンコでカードを作りましょう


・・・というもの・・・



さて、どんな子たちが集まったと思います?





定員25名。そのうち19名がなんと男子!!





アタシャてっきり可愛い女子達がいっぱいだと思ってたよ・・・





一応指導案も簡単に作って臨んだ体験講習。

教育実習を思い出しました。 懐かしい~~~♪




説明をし、班ごとに彫り方を実際に見せて・・・


最初は簡単な図案を彫るように。

図案の提案もプリントで配り。。。




いや~、こちらの思惑通りにはいきませんわ


特に男子!! ←ほとんどやないかっ(^^ゞ




もう個別に手助けしたりアドバイスしつつ、自由にやってもらいました♪




さすが消しゴムハンコを希望して集まってくれた子達!!
作業は和気あいあい、かつモクモクと進んでいきました。

消しハン講座の様子



消しゴムハンコって線を残すのが初めてだと難しい。
そこで、線を彫ってました。。。しかも彫刻刀1本で・・・!!
消しハン講座4
これって版画???笑



消しハン講座2
「肉」って・・・^m^
キンニクマンかっ!!(笑)


消しハン講座3
色んなパーツを彫っててどうなるのかと思ったら、こういうこと・・・笑


消しハン講座1
待ってました!!
これこれ、こういうのを期待してた!!
これ、男の子の作品♪
赤いのはパラソルだって・・・可愛い♪
雪だるまも「難しいよ」って助言しましたがそこは我が道をいく中学生!
少しお手伝いしましたが、頑張って彫りあげてくれました。



ある子は数学のノートに使うんんだ!と・・・「X=」と彫ったり。。。



おもしろい発想がいっぱいでこちらが勉強させてもらいました。




肝心なカード作りですが・・・
みんな彫ることの方に夢中でほとんどの子がカードはお持ち帰りしました(^^ゞ



中学生。。。
まだまだ子供の1年生。
難しい年ごろ2年生。
大人の仲間入りへと背伸びしたい3年生。

それぞれ、み~んな可愛かったです(*^_^*)





実は中学か高校の養護教諭(保健室の先生)になりたくて勉強してたhoneykoko・・・
落ちこぼれにつき、かないませんでしたが昔を思い出す楽しい時間でした。


貴重な体験、ありがとうございましたm(__)m






最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)
ランキングへの応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ







2009.10
07
久々に消しゴムホリホリしました(^^)v


練習には「字」を彫るのが一番らしい・・・・・


そこで色々彫ってみた。




大きさ比較のため10円玉と一緒の撮影kissDN

消しハンkokoワイヤー
「*KOKO*」
「Wire craft」








今回ハンコを彫ったのには理由がある。

雑貨屋さんでかわいい持ち手をゲットしたのでこれを使いたかった・・・!!










消しハンfor you
「for you」ハンコとかわいい持ち手のハンコ♪

この持ち手かわいくないですか~?
雑貨屋さんで見た瞬間に「彫りたい」と思ってしまった・・・
小さいので何を彫ろう迷って、考えて。。。





ポクポクポクポク…チ~ン♪






一応ワイヤーのかごにグリーンをいけたイメージで♪
あまり複雑な物は彫れないので簡単な図案ですが、持ち手に助けられ可愛いハンコになりました(^^)v

マンネリ化している作品のラッピングにも使えるかな・・・?
イベント前・・・
考えること山積み!!
頑張るよぉ~~~~~!(^^)!






honeykokoが頑張れるようにポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.06
06
初ドイリー!!


タイトルを見て、「おおっ」っと思ってくれた人いますか・・・?
編み物は苦手と常々いっておりますhoneykokoです。。。(^^ゞ





そんな私が初ドイリーです!!





ドイリーはドイリーでも。。。






私は編みませんよ~





ジャジャ~ン♪
消しゴムハンコ~♪

消しゴムハンコ、ドイリー



ドイリーのモチーフの本を友達にコピーさせてもらって、出来上がりの写真をそのままトレースして、ホリホリしました(^^)v
なので、よーく見るときれいな円形ではないですが・・・

細かすぎるところは勝手に簡略化して・・・

何とかやり切りました!!
彫り面を見てみるとゴッタゴッタしてますが、押してみるとこれが案外カワイイふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

白と茶でちょっとだけ重ねて押したりして~^m^



消しゴムハンコ・・・ちょっとくらい歪んでても押せば味になる。。。
これってワイヤーと通じるところがあります。
ワイヤーも少しくらい歪んでもそれが味になったりします。

だから消しゴムハンコも私は好きです~!(^^)!
技術は消しゴムハンコの作家さんの足元にもおよびませんが・・・


最近ワイヤー三昧。時々違うものが作りたくなるhoneykokoです(*^_^*)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   ↑こちらをポチっと応援お願いします(*^_^*)
2009.03
30
今日はお友達のお宅に遊びに行ってきました。
手土産というかプレゼントを用意♪
赤ちゃんが生まれたので出産祝い!!という大げさなものでもないけれど・・・

プレゼントに合わせて作ったワイヤーかごに作ったものをつめて・・・
(プレゼント用ワイヤーかごのブログはこちら←)




中身はなんでしょう~?????






ジャジャ~ン!(^^)!



プレゼント



お名前消しゴムハンコです♪
3人目のおこちゃまで、上の二人のお姉ちゃんとお兄ちゃんの分も作りました(^^)v
イラストの才能は皆無なので申し訳程度の動物イラストですが、とても
喜んでくれました。


収納用に作ったかごに入れるとこんな感じになります。
ハンコ&かご

うん♪ なかなかいいグー!自画自賛拍手 パチパチ

ハンコ、たくさん使ってくれるといいな~(*^_^*)



今日は久々に気兼ねのいらない友達の集まりでとっても楽しい時間でしたうふ
友達っていいですね~♪
ありがとう~(*^_^*)


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチっと応援クリックしてください♪元気が出ます(*^_^*)