RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.05
26
Category : 写真
5月ももうすぐ終わり・・・
そろそろ梅雨入りするんですかね~???


記事にするのが遅くなっちゃったのですが
実は先週、写真教室に行ってきました。

初の屋外授業。
東山植物園で写真撮ってきました。

ホント良い季節でお花も緑もキレイ☆

DSC01772.jpg
DSC01775.jpg
DSC01777.jpg
DSC01780.jpg
DSC01788.jpg
DSC01799.jpg
DSC01812.jpg
DSC01826.jpg
DSC01814.jpg
DSC01794.jpg
DSC01781.jpg
DSC01774.jpg



今回で5回目となる写真教室。
ご一緒するメンバーも顔なじみが増えてきて、楽しすぎました!

同じ場所で写真を撮ってても選ぶ素材が違ったり
同じ素材でも個性が出て違う写真になったり


お互いに撮った写真を鑑賞する時間は
ナゼか爆笑タイム(笑)



ホントに楽しかったぁ~~~!!





よろしければ応援のクリックお願いします^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

2013.04
11
Category : 写真
どーも、どーも。
お久しぶりの記事UPです(;´▽`A``

春休みも終わり、新年度もスタートしてとりあえず通常業務ですが、
参観日やらPTA総会やら家庭訪問やら・・・色々控えていて・・・。
新4年生の娘は学童が終了してお留守番する日もあり・・・
母は、なんとなくまだまだ落ち着きません。

ですが、相変わらずユルッと楽しく過ごしております^^
元気でーす(*^^)v






さて・・・
今日はお仕事をお休みして、フォト教室に行ってきました♪

今回で4回目。
フォト教室 in ギャラリーcocoroさん


テーマは「花」フラワーフォトです。


今日も楽しかった~~~!
撮影のポイントを講義していただいた後はいつものように大撮影大会!!
DSC01096.jpg
夢中で撮って時間を忘れちゃいます。



角度やピント、迷いながらの撮影でしたが
いくつか追記で画像をお披露目でーす♪
よかったら、見てね(^_-)-☆





よろしければ応援のクリックお願いします^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





追記から・・・「お花の画像」
2013.03
11
Category : 写真
先週、3度目のフォト教室へ行ってきました。

テーマは人物。。。
モデルは参加者。。。
皆で撮り合いまくる。。。



ちょっと恥ずかしいな・・・なーんて思っていたのですが
やってみると、めっちゃくちゃ楽しかったんです!!



基本的に雑貨や風景を撮るのが好きだったんですが、
人物を撮るのも好きになりました。



プロのカメラマンがモデルさんを相手に
「いいよ~、最高!」
とか、言っちゃってる図ってあるでしょ。

これね~、言っちゃうのがすっごくわかる。
被写体が人物だと言わない方がおかしい・・・と、
むしろ思うようになってしまった(笑)

娘の写真もちょっとは良く撮れるようになるような気がしまーす♪






フォト教室の画像なんですが・・・
自分のカメラには参加者さんたちの画像がいっぱいで、
自分の画像はnothing!
・・・で、今日ギャラリーcocoroさんで画像をいただいてきました。

cocoroさんでは、今日から「はるのおさんぽ展」が始まってます。
可愛い小物やバッグ、たくさんありましたよ♪

私はDSPに売り上げが基金として充てられるキャンドルを購入してきました。
DSC01029.jpg


そう。。。今日は3.11
DSC01032.jpg
このキャンドルを灯して、2時46分。黙祷。。。。。



元通りになるにはまだまだで
被災された方々の状況も様々で
前を向き進み始めている人もいれば
そうできない人たちもいて
考えると、心が苦しくなります。


でも、ありがたくフツーに生活できている私たちが笑顔でいることはとっても大切なことで
忘れずに、出来る事をしていこう。
改めて、そう思いました。







よろしければ応援のクリックお願いします^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






追記から・・・「ちょっとだけよぉ~~~(笑)」の巻。
2013.01
24
Category : 写真
企画展に向けて、定番の物をクネクネしてます。
ボチボチとマイペースに。。。
もう来週には搬入だもん。
がんばるまん! ^^



クネ作品はさておき・・・
テーブルフォト教室vol.2 in ギャラリーcocoroさん
行ってきました。


今回は配置や構図、配色などお勉強。
お話を聞いた後の撮影は、チョコ。
「バレンタインカード用の写真」というのがテーマ。


色画用紙や柄物紙ナプキンなどを使ってチョコの写真を撮りました。

ナチュラルな感じが好きだけど、
自分のキャラが元気印な感じなのでポップな配色で撮影。


DSC00851.jpg



DSC00852.jpg



DSC00853.jpg

①~③はほぼ同じですが、
背景に壁面を入れたもの、
ピントの位置が前に来てるもの、後ろに来てるもの、です。





DSC00861.jpg



DSC00862.jpg

④⑤は同じ被写体ですが、
縦位置と横位置の違いだけ。
余白の違いで印象も変わってきます。





DSC00857.jpg



DSC00858.jpg



DSC00854.jpg

⑥~⑧は撮影角度がちがったり、
3分割の構図だったり
2分割の構図だったり。





DSC00872.jpg



DSC00873.jpg

⑨⑩はナチュラルに。。。
同じだけど同じじゃない。
整列したのはスッキリしてるし
斜めになったのは動きがでる。




DSC00867.jpg
⑪は余白を思いっきり意識して撮ったもの。







ボケ感のある写真が好きだけど
真上から取った写真も好きになりました。


撮った写真をたくさんUPしてみました。
どれがお好みですか?







よろしければ応援のクリックお願いします^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





追記から・・・「変えました」の巻。
2013.01
17
Category : 写真
お久しぶりです。
前記事から1週間以上たっちゃいました^^;

3連休は用事やら仕事やらバタバタと忙しく、
連休明けにちょっと熱がでちゃったり・・・
久々に風邪ひきましたわ。
「なんとかは風邪ひかない」はずなのにね~(笑)
バカボンパパ卒業したとたん、コレですわ^^;

娘の学校では風邪やらインフルやら流行りはじめました。
皆さんもお気を付けくださいませ~~~

さて、今日の記事は、写真のお話。。。。。





ミラーレスを購入してから、写真撮る事、
以前よりもずっと楽しくなりました。


なんとなくいい感じに撮れるように頑張ってはみるものの
解らない事もいっぱい。
写真の事、勉強したいな~と思ってました。

で、先日タイミングよくお仕事がお休みの日に
ギャラリーcocoroさんでフォト教室があったので行ってまいりました。


聞いたことはある用語、
ググって見たりするけどよくわかってなかったり。。。
でも、この教室で基本的な事がわかって
なんとなく撮っていた写真も
これからは、少しずつだけど理論的に考えながら撮ることできるかな~。



一通り講義が終わったら、cocoroさんの素敵なギャラリーで自由に撮影大会。
最後に参加者の撮った写真をみんなで見ながら
先生からアドバイスをいただきました。





写真って奥が深いし、改めて面白いな~と思いました。
また、機会があれば参加させていただきたいお教室でした♪




最後の撮影大会で撮った写真は追記にて。。。




よろしければ応援のクリックお願いします^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村