RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.03
03
Category : ステンド
~~~お友達ショップ情報~~~

ハリノヲト、開店です!!
「祝!東北コンプリート」

プレビュー : 3月3日(月)am8:00~3月4日(火)pm3:00

開店 : 3月4日(火) pm9:00


ままちんたんの、こぎん刺しの作品。
東北のご当地モチーフを刺した完全オリジナル!!
ホントに可愛いの❤
ステキなの❤
皆様是非、遊びに行ってみてください♪


詳しくはコチラをクリック! →→→「ハリノヲト帖」




今日はひな祭りですね♪
ちらし寿司の予定だったけど、都合により変更!
我が家の食卓はエビ祭りでした^^


さて、
今日はとっても楽しい日だったのです!
ものすんごーい久しぶりのステンド教室へ行ってきました。
なんと、2年ぶりくらいの教室!
2年間熟成させてしまった未完成の時計を完成させてきました。



この状態で2年寝かせてしまった。。。( ̄∇ ̄*)ゞ
20140303_133831.jpg


ワイヤーで数字をクネクネしたものを付けました。
20140303_151930.jpg



いい感じに仕上がってお気に入りの一つになりました♪
ただ、チビにとっては「4時か5時かわからん。7時が8時かわからん。」だそうですorz






そして、こちらの作品♪
りかちん&娘っちの作品。
ブルーがりかちん。赤が娘っち。
20140303_151838.jpg 20140303_151712.jpg
そうなんです! りかちんと娘っちも一緒にステンド教室に行ったんです!
手も口も、ものすご~く動いて(笑)、
ステンドして、色んな話して、ホント楽しすぎました♪
ありがとう❤




それから、ap先生♪
ありがとうございました~^^

ステンドの「Atelier prunier 」 ←←←クリック
活動や教室情報もイロイロ。。。







よろしければ応援のクリックお願いします^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

2012.03
08
Category : ステンド
tashさんでの楽しい楽しいステンド教室♪

もう15回目なんですね~


今日も癒し系先生にお世話になりながら、
rikaちん&rikaちんの娘っちと一緒に大騒ぎ(笑)楽しんできました(笑) 




rikaちんは作品完成となり、ようやくネタバレ♪
めっちゃ素敵作品にウットリしました^^

娘っちも可愛い作品完成させてました。
なにやら、頭にお花のせてたよね~( ̄▽ ̄) ニヤ







アタシはと申しますと。。。
前回のステンド教室では、ひたすらカッパーテープを巻き
仮止めまでいったはず。。。



でーーーすーーーがーーーorz


ちょっと事情あって、振出に戻るo( _ _ )o ショボーン



でも綺麗に仕上げるため!
本日も再びひたすらカッパー巻。
DSCN2469.jpg(画像rikaちん)

途中おやじギャグ言いつつ(笑)
あ”--とか言いつつ(笑)
ギャーギャーしゃべりつつ(笑)

でも手もしっかり動かしてカッパー巻き終了~♪
IMG_4872.jpg




さぁ~、ここから半田のせ。
自宅のコテ先が不良なので久々のコテ。
いや~楽しい♪
DSCN2497.jpg(画像rikaちん)
DSCN2499.jpg(画像rikaちん)






半田も終了~♪
IMG_4889.jpg
ガラスに小さい穴があいてたり・・・
真ん中にも穴があいてたり・・・
今日はここまで~~~
何が出来上がるんでしょうね~???


ホントは今日ネタバレの予定だったんだけど^^;



また引っ張ることになってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




ここにもうひと手間加えて作品に仕上げます♪
次回こそは完成品をお披露目できるように、がんばるわぁ~^^







教室後のおやつタイム♪
IMG_4883.jpg
ここのところ、おやつタイムはスマホ談義に花が咲いてます♪
今度アタシもスマホから記事を投稿という実験ができそうです。





今日も楽しかった~~~☆
先生、tashさん、rikaちん&娘っち、ありがとうございました~^^

そして、ご一緒させていただいたもう一人の生徒様。
お騒がせで、すみませ~ん^^;







よろしければ応援のクリックお願いします^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村








追記から・・・「外国のお菓子」の巻。
2012.02
16
Category : ステンド
~~~お友達Shop情報~~~

ハリノヲト2012年初売り
「はんてんこぎん」
201202141306315df.jpg

素敵なおもてなしマット&コースターが2枚組で並びます。
いつものティータイムも格段グレードUPしちゃう素敵なこぎんです♪
詳しくは、ままちんたんのところで・・・コチラ→☆☆☆

日時
プレビュー 2012.2.17(金)am8:00~20(月)正午
開店    2012.2.20(月)pm8:30~

HP TOPページはこちら⇒★★★

カート入口はこちら⇒❤❤❤





~~~KOKOノヲト椅子、素敵にご紹介いただいております。~~~


ばいちんま~ん。 もいおちゃん。  記事はコチラ→


Heart uki*uki  りぃこちゃん。  記事はコチラ→


ねことMilk-Tea  ゆきさん。  記事はコチラ→



~~~ありがとうございます( *´艸`)~~~



さあ、今日は月一恒例。ap先生による、tashさんでのステンド教室14回目♪



もちろん、rikaちんと一緒❤
そして、今日はrikaちんの娘っちも一緒❤




娘っちは久々のステンドなのに華麗なコテさばき。
すばらしい♪ 若さなのか?(笑)

そして、娘っちの横で頑張る母rikaちん。。。
前回に引き続き、ハンダ乗せ。
全貌公開なるか???(笑)




アタシは、前々回に製図作業したものに取り掛かりました。




先生にカットしてきてもらったガラスを並べて・・・
012_20120216203823.jpg






ガラスの一部に穴を開けたかったので、
今回初めてする作業です。(画像rikaちんより)
DSCN2258.jpg
表から裏から、ガラスが割れないように慎重に穴を開けます。





穴開けが終わったらひたすら~~~~~カッパーテープ巻。
モクモクと集中!(画像rikaちんより)
DSCN2261.jpg





カッパー巻き終わったら・・・
また並べて見る。。。
017_20120216203822.jpg
借り止めだけして、time up。。。
テープは酸化してしまうので全体のハンダ乗せは先生にお任せしました。
ちょっと自前のコテ先が壊れてしまって、自宅でできないのですよ~(T_T)

でもなんか雰囲気でてきたーーー( *´艸`)ムフフ

これは何になるんでしょうね~~~?( ̄∀ ̄*)イヒッ








よろしければ応援のクリックお願いします^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

2012.01
20
Category : ステンド


KOKOノヲト椅子の試作達が誕生しております。 記事はこちら→❤❤❤

椅子の座面を素敵なこぎんで作ってくれた「ハリノヲト帖」のままちんさん作のアンケートで
只今、KOKOノヲト椅子総選挙開催中!! (笑)
皆さんのご意見、是非お聞かせくださいm(__)m

投票はこちらの記事から→→→◆◇◆








今年お初のtashさんでのステンド教室です♪
今回もステンドのお供、この方ともちろん一緒❤





前回苦労したデザイン画&製図作業(笑)

そして先生に丸投げしたガラスカット(笑)
rikaちんとアタシ卒業生二人分のガラスカットは
パーツも多けりゃ~ガラスカットの事考えずにデザインしちゃってるアタシ達なので
そりゃ~~~~~もう~~~~~先生は大変だったはず(笑)
ありがとう~ございま~~~す!

002_20120119191210.jpg
↑、これガラスパーツ。
何が出来上がるんでしょう???( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも全部そろってないのだ(笑)
ちょっくら不備があったため、
本日のハンダ作業はナッシング(笑)

まあ、こんな日もある(笑)
そんなユル~イ感じな所も気負いなく無理なく続けていけると
気に入っている所です^^



なので・・・



本日・・・


あの、苦手な・・・




デザイン&製図(^^ゞ
さらに次に作る分。



rikaちんにチャチャ入れつつ(笑)
おしゃべりしながら、お絵かき~お絵かき~~~


途中「あ”~~~~~」となってきて
rikaちんのテープ巻くの手伝わせてもらったり(気分転換^^)
なんかね~、rikaちんのステンド、ものすんごく素敵に全貌が見え隠れ?
まだまだ何になるか内緒らしいrikaちんのステンドは→→→こちらから





出来上がった製図。コチラはモモレンジャー(笑)
003_20120119191210.jpg
ほぉ~ら、もうモモレンジャーにしか見えないでしょ(*≧m≦*)ププッ


これね、ふざけて書いたわけではないのですよ。
大真面目にモモレンジャー(笑)
さあ~、このモモレンジャーも何になるのでしょうか~???
くっつけたいパーツもデザイン画にしたのですが
こちらはネタバレしちゃうので・・・内緒(笑)
作るのが楽しみです^^





いつも楽しいステンド教室のシメは、おやつ時間♪

前回、rikaちんの娘っちが出してもらってたティーカップ。
かわいい~~~❤
な~んて騒いでたら…(笑)
004_20120119191209.jpg
ハートがでてきた(笑)



先生tashさん
いつも楽しいお教室ありがとうございます♪


2011.12
15
Category : ステンド
月に一度のお楽しみデート❤



tashさんで、rikaちんとのステンド教室♪




今日は平日ですが、半日授業だというラッキデーだったため、rikaちんの娘っちも参戦^^





今回は製図の予定。
作りたいものは決まっていたものの、
ワタクシ、クリマも終わり師走のあわただしさにかまけて
ノープランで乗り込みました(笑)
先生には、ホントこんな生徒でごめんなさい・・・な感じ(^^ゞ




今回のステンド教室は、早々とUPしてくれたrikaちんにレポ丸投げしたいくらい(笑)

rikaちんのレポは→→→こちら
rikaちんの頑張った製図、娘っちのしゅばらしいキャンドルホルダー、
そしてアタシの製図もご覧いただけます♪(やっぱり丸投げ(笑) )






rikaちんから画像いただきましたので、
あっさり味でレポいきまーす(笑)

DSCN2038.jpg
じぇんじぇん閃かない(^^ゞ
大中小、同じようなスケッチばっかり書いてた前半戦(笑)






DSCN2039.jpg
なんとか構図が見えてきた中盤戦。
でも、なんだかしっくりこなくてモンモン悶(笑)
↑このダラリーンとした姿勢が物語ってる(笑)






DSCN2046.jpg
作品の方向性を決めて、製図までこぎつけた後半戦。
さあ、何になるんでしょう~か?





ステンドもキットではなくて、自分の作品を作るって言う事は
デザイン起こしたり、製図したりするのも大切な工程。。。。。
と、改めて実感したお教室でした♪
大物作品、まだまだ先生の助けが必須!
アタシ、まだまだです・・・(^^ゞ




ガラスのお色など、めっちゃアバウトにリクエスト(笑)
そしてガラスカットは先生にお任せ^^
どんなガラスでくるのか・・・めっちゃ楽しみ❤





来年もステンド修行はつづくのであ~る^^







本日の教室後の お。や。つ。
008_20111215223915.jpg
↑、これのみ自分で撮った画像(笑)
あとはじぇんぶ、rikaちん様からのご提供(笑)
おかげさまで記事書けました~( *´艸`)
ありがとう❤
そして娘っち♪ いつも?こんなんですが?また一緒にステンド行こうね~^^