RSS
Admin
Archives

*KOKO* ~pleasant work~

楽しくワイヤークラフト・リースやアレンジ。。。

プロフィール

honeykoko

Author:honeykoko
「*KOKO*」の店主honeykokoが繰り広げるpleasant work(楽しい手仕事)です。
日々の楽しい事も色々・・・

*KOKO*の作品について
「*KOKO*」の作品は、著作権を放棄しておりません。
なお、オリジナルであるという事を大切に 心をこめて制作いたしております。
商用目的による作品のコピーや模倣はご遠慮くださいませ。
◆ガラスのブログ◆
glasswire
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達の新着記事
検索フォーム
メールフォーム
オーダーやご質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
===============
リンク
******************
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.09
20
Category : 石鹸
ルリガハマートのうえさん、10月から新しい場所で石鹸教室を始めます。
・・・で、その予行練習的なシュミレーションをするというのでお手伝いしてきました。



場所はミルクショップ知多農場の敷地内にあるミルクハウス。
IMG_5515_20120920144446.jpg

可愛いハウス。
窓の外にはミニ牧場に放たれたジャージー牛がいる・・・
はずだったんだけど、
この日はあいにくのお天気で見られませんでした。




早速、体験教室の生徒役で石鹸作り開始!
農場のジャージーミルクを使った石鹸です。
IMG_5514_20120920144445.jpg



いつも思うけど、石鹸作りは理科の実験みたいで楽しい~^^
劇物も扱うので、ゴーグル&マスク&ゴム手袋装着で始めます。
温度計ではかったりしてね。
混ぜたりしてね。
湯銭であっためたりしてね。
楽しいです。
IMG_5511_20120920144446.jpg



・・・で、ペットボトルに入れて、ひたすらシェイクシェイク♪

約20分ぐらいかな・・・
二の腕に効きます。
プルプル揺れます(笑)




IMG_5512_20120920144445.jpg
牛さんのシールが付いたランチボックス?に流しいれて終了♪




あとは、1週間待って、カット。
さらに1か月寝かして解禁となります。



大事に大事に1か月育てて・・・
1か月後、使うのが楽しみです♪



石鹸教室の詳細申し込みはこちらから→→→☆☆☆




よろしければ応援のクリックお願いします^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村







追記から・・・「教室後のお楽しみはランチ♪」・・・の巻。
2009.12
01
Category : 石鹸
お友達親子でルリガハマートのうえさんのところへ石鹸教室に出かけました。

子供はコネコネ石鹸教室♪
こねこね見本 うえ先生の見本♪

子供は見本通りにはいきません。。。
好きなように作ってました。



「お母さん、これやって~」と石鹸を渡す娘。

ちょっと手だしして可愛くしてやろうとすると・・・

「ちょっと~~~、これ違うし!! もぉ~~~(-.-)」と怒る娘。

ぢゃ~、自分でやれや!!(;一_一)


そんなこんなで出来上がりました♪
こねこね1 おうち&ツリー大小


こねこね2
 ブーツ&サンタの帽子&ソリ ←ビミョ~

画像は二つとも同じ木台(6×8)に乗せてあります。


とっても楽しそうに体験してました。
これ、子供だけじゃなくて大人も楽しめる! 無になれる・・・


それから大人の教室。(石鹸&口紅)


お昼にたこ焼き。


苔玉教室。


ブレイクタイムのケーキデコレーション♪
こねこねケーキ作り
テーブルの向こうでワンコが「ちょーだい」ってのぞいてるの^m^ かわいすぎ♪


とにかく盛りだくさんの内容。


夢中になりすぎて画像があまりないのでこちらでご堪能くださいませm(__)m →こちら

子供が一生懸命こねこねしてる様子やたこ焼き、ケーキ、苔玉作りの様子など
1日の楽しい様子がご覧いただけます♪


最後に私の作った苔玉をご紹介♪
コケ玉1
お正月用(ミニ葉ボタン)

コケ玉2
クリスマス用(チェッカーベリー)


師走直前のこの日は外での苔玉づくりに最適なポカポカ陽気♪
最後に周りに巻いたのは美濃和紙でできた糸。
紙とは思えない素敵な糸でした。
清潔感もあり、室内にも気軽に置くことができます。


どこに置こうかな~~~^m^


うえさん、毎度楽しい時間をありがとう♪
騒がしくして、ワンコちゃんストレスじゃなかったかな。。。
懲りずにまたよろしくお願いしますm(__)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチっとしていただくとランキングにポイントが入ります。
「ポチっ」が励みになります。
よろしくお願いします(^o^)丿












2009.11
09
Category : 石鹸
今日は急きょ、ルリガハマートさんの石鹸教室の仲間に入れてもらいました(^^)v
会場はノエウラさん♪


シアバターをたっぷり使った「ローズヒップクリーム」

熱を加えず、タイルの上でヘラで練ります。


学生の頃やってた歯科助手のバイトを思い出しました。

石鹸教室ローズヒップクリーム

これからお風呂でリラックスしてこのクリームをたっぷりつけてお休み~~~デス。

明日の朝が楽しみ~♪
何歳若返ってるでしょう~???



今日も楽しいお教室タイムでした~。
ありがとうございましたm(__)m







今日、ノエウラさんへ行ったので、クリスマス作品数点、納品してきました。

ワイヤーツリー&雪だるま   ツリー&羊   クリスマスワークショップ

よろしくお願いします♪








昨日の激安苗の鉢もゲットしてきました(^^)v
常滑にきたらセラモールへいかなくちゃっ!
フツーの鉢なのでUPは控えますが、今日もお安くいい買い物をしたじょ~^m^

早く鉢に植えてあげないとね・・・







ランキングに参加しています♪
ポチっと応援していただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



2009.09
30
Category : 石鹸
先日、石鹸教室をしているお友達ルリガハマートのうえさんにお願いして、
コスメ作りを体験してきました(^^)v

3人でお邪魔して、2人は私が体験済みの「液体石鹸の素作り」♪

私は「化粧水&クリーム作り」♪


写真は撮るのを忘れちゃったので教室の様子は「ルリガハマートのバックヤード」でご覧下さいm(__)m



化粧水はさっぱりしていてべとつかない感じがGOOD!
クリームはかなり気に入りました§^。^§
「コエンザイムQ10」が入っていて、
寝る前にたっぷりつけて寝ると次の日お肌の調子が↑↑↑♪

化粧水&クリーム


ところで、化粧水をつける時ってコットンを使いますか?
化粧水パックをする時はコットンを使うんですが、
普段は手でパシャパシャと化粧水をつけます。
皆さんは「どっち派」???




さてさて、この日は石鹸教室ともう一つやったことが!!


午後からは「DIYクラブ~~♪」

棚やら什器やらを皆でそれぞれ作りました。


私はベランダの棚を(^^)v

ペンキをまだ塗っていないので、

完成して・・・ベランダの整理をして・・・・・それからUPしますね♪

しばしお待ちをm(__)m





※ 「DIYクラブ」の記事もルリガハマートのバックヤードで紹介されてます♪






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑こちらをポチっと応援お願いします♪
2009.08
18
Category : 石鹸
ルリガハマートのうえさんのお宅に親子で押しかけました(^^)v


海は何度も見たことがあるけれど、海水浴は初めての娘♪



慎重な娘は、
最初、お水には入らない! 貝がら拾いする!!


そのうち、足だけ水に入ってみる。


そして波打ち際でお尻をついて座ってみる。


最後には私の手をとり、バッシャバッシャとバタ足!!!


絶対に潜らない娘だけど・・・
楽しそうにしていたのを見て、嬉しくなりました§^。^§



海で遊んだあとは、お庭でハンバーガー♪
激ウマ~(*^_^*)  御馳走様でした~♪





さあ、ランチの後は私にとっての本日のメイン!!!

液体せっけん教室~~~~~(^o^)丿


今回で3回目。
毎回、実験&お料理みたいでホント楽しい~♪


リキッドソープの素

これが出来上がり。
おいしそうで、食べちゃいそう~^m^


この液体せっけんの素を分量通りのお水に溶かして、泡が出るポンプに入れて使います。
リキッドソープ

めっちゃクリーミー♪
洗い上がり最高!!



そして~^m^


今日もおやつ、いただきました(^^)v

コーヒー&プリン

手作りプリン&アイスコーヒーコーヒーカップ

どちらも絶品キラキラ


心もお腹も満腹の1日でした。
ありがとうございましたm(__)m




ランチや液体せっけん作りの様子はルリガハマートのバックヤードでご覧下さいm(__)m



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←こちらをポチっと応援お願いします(*^_^*)







先日作った、タマゴのおうち。
たまごのお家

こちらの作品、依頼をうけて作ったのですが、画像をちらっと見た記憶を頼りに作りました。
そうしたら、とある雑貨屋さんで既製品の瓜二つの「タマゴのおうち」に遭遇。。。(+_+)
ドキ!!
私が見た画像のものだと思われます。
記憶を参考に作ったのですが、あまりに似すぎていたのでビックリ(+_+)
こんなに同じにするつもりもなく。。。


どこまでがオリジナルでどこまでがマネで。。。
ハンドメイドをされている方なら、どんなジャンルでも考えた事があるのでは・・・
今回は既製品の類似品が出来上がってしまいました。

当ブログでは
「作品はオリジナルです」
「作品のコピーはご遠慮ください」
等のコメントは表記していません。

でもやっぱり、「オリジナル」を目指しているわけで。。。
難しい問題です。。。



というわけで「タマゴのおうち」は別バージョンも作りましたので
また後日UPしたいと思いますm(__)m



以上、タマゴのおうちの補足でしたm(__)m